あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

浄瑠璃寺の花々

2022-07-01 23:03:08 | 植物
 ネタがたまりにたまって、 10日ほど更新が遅れています。あの頃は梅雨でした。本来ならまだ降っているはずの雨が・・・ただでさえ雨の少ない瀬戸内海地方です。梅雨よ戻ってきてーとの願いもむなしく、空には連日入道雲、昨日は梅雨明けサインの雷が鳴り、今日初めてセミの声を聞きました。ついについに夏が来たようです。
 
 さて、梅雨の合間を縫って、浄瑠璃寺に寄って帰りました。
 ここはいろいろな種類のハスが咲くことで人気のあるお寺ですが、ハスを見るにはちょっと早かったです。
 
 
 でもいいの。この日わたしはトンボを見たかったので。

 
 でもトンボもまだ少なくて、シオカラトンボと糸トンボが2,3匹。
 これってヤゴですか? クモですか?

 
 ハスの葉に乗っているクモが2,3匹いたのですが、どうやって乗ったのでしょう。そしてどうやって地上に行くの?
 
 



 わたしのもう一つのお目当てはこの、ナツツバキの花

 
 どなたかのブログで取り上げているのを読んで、そろそろ咲いているかなと思って来たのですが、こちらはすでに散り始めていました。
 


 
 
 それから境内のあちこちにそびえているアカンサスも終盤でした。

 
 見頃だったのはアジサイです。

 
 ここのアジサイは赤がきれい。

 
 アジサイが赤くなるのは土壌がアルカリ性だったかな? どれもこれもピンクがかっていました。
 
 
 


 
 
 
 
 このグラデーション、何とも言えず美しいです。




 青い花もあったのですが、これは背丈が小さく、植えたばかりのように見えました。



 少し大きくなった花は



 赤みが差してるんですよ。
 駐車場まで戻って振り返ったら、向こうに薄紫の花が咲いているのに気がつきました。
 
 
 小さな花がいっぱい。なんだろうこれ。(何日も考えてやっと思い出しました。多分セイヨウニンジンボク)。と、無数の羽音が聞こえます。これは!
 ミツバチにちがいありません。でどこに?
 
 音は隣の木から聞こえました。
 
 薄緑色の地味~な花ですが

 日本ミツバチがいっぱい。
 
 どうも花の形がよくわかりません。
 帰りに弟宅によって写真を見せたのですが、にわかには解らなかったようで
 
 しばらくして
「もしかして、ビービーツリーか?」と言いました。
 なに、それ。BBツリーって。
 で、検索して見ると
 蜜源植物のイヌゴシュユ。木の下を通るとミツバチの羽音がビービーと聞こえるのでこう命名されたとありました。つまりミツバチを集めるための木ですね。断定はできませんが画像と雰囲気は似ていました。
 
 すてき、こんな木があるんだねえ。いかん、いかん、すぐに植えてみたくなる。
 四国88カ所46番札所浄瑠璃寺、ハス以外にもたくさんの楽しみ方があるお寺です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユキモチソウがー | トップ | マイナスイオンを浴びて »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショウリョウバッタ褐色型の幼虫 (himesijimi)
2022-07-02 10:22:02
おはようございます…
ほんと、この辺りには梅雨はありませんでしたよね💦
問題は水不足…同感!

もう随分になりますが、以前、水不足でトイレの水が流れなくなったことがありましたよね💦😢
(怖いよ~~~😢)

異常気象が異常で無くなってる現状に…
「人同士で殺し合ってる場合じゃないだろう。今こそ世界皆で知恵を出し合って生き抜く方法を考えなければ!」ですよ。
私達は、普通に幼い頃から平和教育を受けて来ました。今は、修学旅行で平和を学んだ気になってる学校・地方がほとんどの様ですけども…

それにしても、多種多様な生物との出会いがあるんですね。あれは…あの、褐色個体はショウリョウバッタ(褐色型)の幼虫ですね。
水辺に生息する蜘蛛も多いんですよ。
糸を自在に操っていつでも地上に移動出来ますしね。蜘蛛の生態って面白いですよ~~~(*^^)v

にしても暑い!💦
明日から台風の影響で雨続きのようではありますけども…(*^^)v
返信する
こんにちは (みーばあ)
2022-07-03 14:21:34
初めて見る植物
ビービーツリー
弟さんよくご存じですね
ミツバチがたくさん集まってミツバチの羽音がビービー聞こえるから付いた名前なんて~
どんな木か見てみたい

Googleレンズで検索したらショウリョウバッタと出るんですね
違うだろうと思ったんですがhimesijimiさんが幼虫とおっしゃってますね
そうなんですね
知りませんでした
知らない事ばかりです
返信する
himesijimiさんへ (あた子)
2022-07-04 08:08:05
お~、お~
おいでくださるのをお待ちしていました。虫に関しての情報、本当に心強いです。ありがとうございました。
ショウリョウバッタ! ここではトンボもクモもバッタも池の中なんですね。この小さな池にも生きるための競争や共存や互いに干渉しあわない暮らしや、いろいろありそうですが、人と違うのは憎み合ったり、必要もなく殺し合ったり、必要以上に欲張ったりといったことがないことですよね。
返信する
みーばあさんへ (あた子)
2022-07-04 08:18:22
グーグルレンズ持ってらっしゃるんですね。あると便利そう。虫は、幼虫と成虫とで姿が変わるし、オスとメスとでも違う・・・なかなか手強くて。
ビービーツリー、ハチが集まるすてきな木でした。見かけは地味ですけど。 うちにも植えたらいいかなとおもったのですけど、果樹への農薬散布が頻繁なのでうちの方には住みつかない方がいいかなとも思ったり、もう一度ミツバチ飼いたいなあとも思ったり。
弟は大学の園芸科を出ています。学生時代は野草関係のサークルに入っていたらしく、今は花屋ですから、わたしよりは詳しいんですけど最近はブログで知り合った皆さんの方がずっと参考になると思っています。学んだことも忘れるくらい歳をとりました(笑)
返信する

コメントを投稿