あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

マイナスイオンを浴びて

2022-07-04 09:48:56 | 山登り・里山歩き
 今日は恵みの雨になりました。2週間前もこんな感じのお天気で、本来ならばそれがまだ続いているはずだったのに。ここ1週間のお天気と言ったら・・・・・白猪の滝の爽やかさを思い出しながら書いています。
 
 白猪の滝中腹にある小さな菖蒲園が見頃になったという記事を読んでからずっとぐずついた天気で、見に行けたのは1週間後でした。花は期待できないかなあ? 
 アジサイが見頃になっていました。
 
 
 花菖蒲は予想通り。

 
 去年株分けをして今年はことのほか花が少なかったのだそうです。そのうえ時期を逃したのだからしかたありません。けれどこの菖蒲を守る人への協力金のつもりで、200円の入場料を払って入りました。「花が少のうてすみません。」と言っておられましたが。
 
 そうそう、花手水はどうなったかな? この前、作っているところに出くわしていました。(こちら)


 
 わたしの提案した竹の井桁にネットを乗せるというアイディアはうまくいかなかったようです。
 この縁がみえないように花を挿したいね。
 わたしたち勝手に鼻の位置を変えて遊びました。
 
 石臼に浮かべたのはいい感じ。前に用意していた小さなプラスチックの桶はやめたようです。

 
 菖蒲園をすぎ、滝を目指して遊歩道を上っていきますと、何かが道を横切りました。

 
 横歩きながらなかなか素早くて、隙間に隠れる寸前に撮影成功。
 連日の雨で沢を流れる水もおおかったです。
 小滝といわれる段差のある渓流

 
 わたしたち、この前は氷瀑の融けたころに行きましたから、今度は蕩蕩と流れ落ちる滝を期待しています。
 今度は地面に落ちた無数の白い花に足を止めました。

 このままぴあすにしたらかわいいんじゃない?

 これは雄花なのかなあ、それとも雄しべがまだ残っているのかなあ。落ちている花の形に2種類あったのです。

 
 何処の木から落ちてきたの?
 これだけ広い範囲に落ちているんだから、大きい木よね?
 まだ花が残ってたらどの木かわかるんだけど。


 
 上を見上げてもさっぱりわかりませんでした。
 どうもこんな葉の木のようなのですが。
 
 
 もっと上に行ったら花が残っているかもしれない。
 そして滝近くで見つけたのがこれです。
 多分同じ葉なんだけどー残念、今度は花が咲いていませんでした。
 
 




 
 
 
 こんな小さな草花も



 
 ウバユリがもうすぐ咲きそうです。
 
 さあ、白猪の滝が見えてきました。



 
 水しぶきで煙っています。遊歩道まで霧のようなしぶきが降りかかってきます。
 
 「ナイアガラほどじゃないけどね、滝のしぶきも浴びて満足。」彼女が言いました。そうそう、ナイアガラの滝はカッパを着て、サンダルを履いて「霧の乙女号」とういう船に乗って滝壺を周遊するのです。いつになったら海外へいけるかなあ、もう歳をとっていけないかもしれない(お金もないし)そんな会話をしながら、今は今で、こんな暮らしに満足している二人です。
 滝の正面につくられた遊歩道をぐるっと歩いてみました。


 
 緑に覆われた世界。



 この遊歩道、本来はぐるっと繋がっているのですが途中、3メートルほどが通行止めになっています。多分落石の恐れがあるのでしょう。簡単ににテープがはられているだけのなので内緒でくぐり抜けました。さすがに時期を過ぎたら来る人も少ないねえ、なんて、気持ちのいい景色を独り占め。清々しい山歩きでした。
 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浄瑠璃寺の花々 | トップ | 深緑の、子規漱石も歩いた道 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (みーばあ)
2022-07-05 07:15:53
マイナスイオンたっぷりですね

何故か惹かれますね
私も滝見るの大好きです
そういえばナイアガラの滝カッパ着て・・
水しぶきがすごかったですね
滝見るのだいたいみんな好きですよね
マイナスイオンにひかれて滝を見に行くのかもですね
返信する
みーばあさんへ (あた子)
2022-07-07 00:48:00
ウマオはダムの放流が大好きなんですが、水が流れ落ちる姿ってなにか心惹かれる物がありますよね。次は紅葉の滝も見てみたい、そんな気持ちになりました。
ナイアガラ、みーばあさんも行かれましたか。もう遙か昔の記憶ですが、激しい水しぶきさえも楽しかったですよね。
返信する

コメントを投稿