あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

白い葉いろいろ

2011-08-10 01:12:50 | 植物
 夏になると白い葉が現れてすがすがしいハンゲショウ
 
 

 ハンゲショウー夏至から数えて11日目、暦でいう「半夏生」の頃に葉が白くなることからそう呼ばれているそうです。葉の一部がべったりとおしろいを塗ったように白くなることから「半化粧」ともいうそうです。
  
 本当に半夏生=7月2日頃白くなるのかな?

 実際は夏至の頃にはすでに白くなっていました。



 白くなっていくのは、葉の根元から。緑の海へ、くっきり、はっきりと白い波がおしよせるように。
だからある日突然白い葉が出現したように見えますが、それがもとの葉に還っていくときは

 

 やや薄緑色の葉があるのがわかるでしょうか。 全体がうっすらと緑になって、その緑が色濃くなっていくようです。 だからいつの間にか白い葉が消えている

 花の咲くころに葉が白くなるのは、この葉で目立たせて虫をおびきよせるためだとか。
桜三里のマタタビもこのころに突然白い葉が現れて存在をアピールしています。高い杉のてっぺん近くまで這い登ってそれは見事な株があるのですが、今年は通りすがりに眺めるだけでした。

 夏に葉が白くなるわけはわかりましたが、新芽の頃に白くなる葉は何のためなんでしょう。

 話題が古くなりますが、4月の初めころ



 遠目に花かと思い近くまで行ってみたら、それは柳の葉だったのです。 近くにいたおじさんの話だと、真っ白になるのは新芽の時期だけ、やがて緑になるのだそうです。
 今ではすっかり緑になって、目立たない平凡な木になっています。

 うちの斑入りの柳は新芽の時は緑で、少し経つと白い斑が入ります。





 ややこしい・・・植物の気持ちはわかりません

 もう一つ、



 毎年同じところに生えてくるオシロイバナのなかに、2,3年前から斑入りの葉が出始めました。
花はごく普通の赤い花です。 たしか、雨の少ない乾燥した年だったと思うのですが、普通に緑の葉だったものの一部が白くなり、それ以後毎年白い葉のオシロイバナが生えてくるようになったのです。

 これってとっても珍しいんじゃないかしら。売りに出したら人気が出る・・・ってことはないか。
 オシロイバナ自体、あまり見かけなくなりました。 大きな株の割に小さな地味な花で、これをわざわざ植える人も少ないのではないでしょうか。 我が家の斑入りオシロイバナも、邪魔になったので抜いてしまいました。   
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月の庭から | トップ | 大発生その1 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-08-10 06:24:27
おはようございます。
内の実家もありました。
ただ珍しいのですけれど、花と違って、ちょっと珍しい程度なのであまり気にもとめていませんでした。ブログで見るといろいろあるものだなあと感心してしまいます。でもなにか意味があるのでしょうね。
ところで、最近はまっている写真家増島先生の写真をお知らせします。何となくリゾートへ行っているような気になって、バーチャル納涼になると思いますよ^^
http://www.borabora.ne.jp/
次回の旅行にいかがですか。
返信する
Unknown (周坊)
2011-08-10 15:30:47
あた子さん こんにちは。
柳の葉が白くなるというのは全く気がつきませんでした。
オシロイバナは高校の生物の授業に出てきました。遺伝のメンデルの法則でしたっけ、詳しいことは忘れましたが。
返信する
うぅ~ん・・・ (慧竿(けいかん))
2011-08-10 21:13:44
悩むけど
・・・・・半化粧より

全化粧でお願いしますm(__)m


エッ!?アレッ??
デートの時の話で無かった!?(^◇^)


ハンゲショウの葉っぱって
鶏のウンチが落ちた訳では無かったのですねぇ
(^_^;)
返信する
白い葉いろいろ (りんご)
2011-08-10 22:41:11
オシロイバナの斑入りの葉初めて見ました。
珍しいですね。
柳の葉が白くなるというのも知りませんでした。
知らないことだらけです。
あた子さんにはいつも教えて頂いてます。
ありがとうございます。
返信する
ぺさんへ (あた子)
2011-08-13 23:20:59
半夏生はお茶花に使われますよね。何よりもこの季節感がいいのでしょうね。ふだんはなんということはない平凡な草です。知らなければ引き抜いてしまいそうです(笑)
ご紹介ありがとうございました。タヒチ、行きた~い。ずっと前からあこがれています。
返信する
周坊さんへ (あた子)
2011-08-13 23:25:17
柳の葉、わたしも知らなかったんですよ。
わざわざ近くまで歩いて行って、木の持ち主に聞いて初めて知りました。
春の真っ白な葉は見事ですが、一年の大半は平凡な木です(笑)
高校の生物・・・はるか昔だわぁ~(笑)
何色の花がどの割合で咲くかという説でしたっけ?
返信する
慧竿さんへ (あた子)
2011-08-13 23:28:17
あはは、もちろん全化粧ですね。 こってりと厚塗りね。
なんだかちょうどいいタイミングで写したみたいで・・・・確かにそう見えます(^^;)
返信する
りんごさんへ (あた子)
2011-08-13 23:30:05
いえいえ、教えるなんてとんでもない。
わたしも知らないことだらけです。 新発見があるたびにこうしてブログにアップしてるんですよ。ブログのおかげで、注意深くなりました。
返信する

コメントを投稿