あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

7月の庭から

2011-08-06 01:21:12 | 植物
 夏はなんといってもさるすべり


  

 強烈な太陽の光に負けないくらいにぎやかに咲いています。
 ぶじこが生まれた年に記念樹として植えましたから、もう○十○年 その間、あちこちに仲間を増やし、小さな木がじゃまになるほどです。



 もちろん小さい枝のうちから切ってしまうのですが、切れば切るほど小さな枝を増やし、こんもりと茂って、木ではなく草花みたい。 アップで撮るには便利ですよね。

 白もあります。



 あらら、ピントをどこに合わせたのかしら こちらは、手近な場所のはまだ咲きはじめたばかり。 

 畑や庭には・・・・・

 見るべきものがあまりありません。

 パイナップルリリーは年々球根を太らせ、仲間を増やして今年も堂々と咲きましたが、写真を撮りそびれました。 

 

 この花は終わりになると横倒しに倒れてしまいます。



 全体の姿もなかなか面白いですが、一つ一つの花がとてもかわいい。

 そして、毎年我が家の畑に欠かせなかったポーチュラカ。 今年は新人がお目見えです。
 普通のポーチュラカの3倍くらいのお値段で売られていたのですが、思わず買ってしまいました。 花が大きく、日暮れまで咲いていて、12月頃まで元気だというふれこみのこの花たち。



 株の勢いはあります。 今では直径40センチ以上に広がりました。 花も大きくて

 

 八重咲の花が、一般的に出回っているポーチュラカと同じくらいですから、一重咲きは確かに大きい。
この色合いとも相まって、強烈です。



 黄色とピンクの取り合わせなんて、洋服でへたにこんな配色をすると見られたものではありませんが、花だとあまり違和感がないのですね。





 むしろ、この色の混ざりぐあいがすてき。
 
 ただ、少し日が陰ると、昼間でも花を閉じてしまいます。たしか夕方遅くまで咲いているはずだったのに・・・・

 ところで、毎年びっしりと茂って夏の畑を彩ってくれた、いつものポーチュラカ。
 あちこちの草むらで黄色が咲き始めました。

 
 
 が、いつもの場所からは1本も生えてきません。 そこで赤いポーチュラカを4,5本植えなおしたのですが、



 新人さんたちに比べると株の張りがいまいち。 おまけに、あろうことか、

 草と一緒に引き抜いてしまった!

 夕方涼しくなるのを待って作業したのが間違いの元でした。 薄暗がりで草を抜いていたとき、わたしはポーチュラカを植えたことをすっかり忘れていたのです。

 今年はこんなミスばっかり・・・・ 

 

 
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すずなり | トップ | 白い葉いろいろ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (周坊)
2011-08-06 10:12:08
あた子さん お早うございます。
さるすべりと名前はやや風情に欠けますが、花は涼しげで可憐です。
パイナップルリリーは初めて見ました。面白い花ですね。ランの一種でしょうか?
返信する
これだけは! (慧竿(けいかん))
2011-08-07 06:08:51
我が家でも今
咲き誇ってますヨ!(@^^)/~~~

サルスベリは父も母も好きだったみたいで
庭のアチコチにありましたから

息子は二人が居なくなってから
片っ端から切り倒し(^_^;)

大きな木だけ残しましたが
根っこが強くて
又今年も小さな枝が伸びてます

コンクリートを張った駐車場の脇に有ったのは
割れ目から強引に芽を出し
毎年毎年
小さな株から赤い花を咲かせてます

強い樹です!!(*^_^*)

それに引き換え!?
・・・時折目を凝らして見るのに
今年はまだ茗荷が顔を出しません(@_@;)
返信する
Unknown ()
2011-08-07 10:45:52
パイナップルリリー面白い花ですね。
初めて見ました。簡単にできるんでしょうか。
百日紅は実家の庭に植えてありますが、根元におがくずを入れてやってから元気になりました。いろんな色があって楽しいですよね。
返信する
Unknown (みっちゃん)
2011-08-07 12:42:00
こんにちは!
 百日紅は、車で走っていましても、多く見られますね。
 我が家にも、1枚目の色のが有ります。
 パイナップルリリーって、この様に大きくなるのですね。
 可愛いお花ですね。
 ポーチュラカも、夏花壇には欠かせませんね。
 >花が大きく、日暮れまで咲いていて、12月頃まで元気だというふれこみのこの花たち。
 この様なのが、有るのですね。
 今年の春は、お花屋さんに、あまり行っていませんので知りませんでした。
 とても、綺麗ですね。
 
 有難う御座いました。^^)
返信する
Unknown (ぱふぱふ)
2011-08-07 15:28:14
百日紅が元気をくれる暑さですね
台風が北にそれたから暑さが戻ってきましたね
暑さに強い花がたくさんあって・・
お庭が元気印ですね
返信する
周坊さんへ (あた子)
2011-08-07 21:58:42
確かに風情に書ける名前ですね。 木の幹がつるつるしていて滑りやすいところから名前がついているようですが、百日紅というほうがピッタリだと思います。
せっかくの娘の記念樹ですが、娘は名前が気に入らないそうで、あまり喜びません。
パイナップルリリーは、面白くていいと思うのですが、あまり普及していませんね。かなり大きくなりますので、小さなお庭には不向きのようです。
返信する
慧竿さんへ (あた子)
2011-08-07 22:01:56
かなり悪条件のところからでも芽を出しますね。我が家も鳥が運ぶのか、あちこちさるすべりだらけです。
根っこから切ってしまうと、翌年はそれにもまして枝を伸ばし、クジャクのように広がっていますね。それが一番きれいだったりして(笑)
そういえば産直市でもあまりミョウガを見かけないなあ。 ことしは乾燥しすぎなんでしょうか。
返信する
ぺさんへ (あた子)
2011-08-07 22:06:33
パイナップルリリーは、最近ぼつぼつ見かけるようになりました。
大きめの鉢に植えているところがほとんどですね。球根なので植えっぱなしで簡単に育ちます。
うちのように畑に植えると、伸び放題に伸び、じゃんじゃん増えていって、それはそれで楽しいですが・・・
増えすぎたのをいろいろな人に押し付けてもらっています。
さるすべりは白いのも深紅のも好きです。
返信する
みっちゃんさんへ (あた子)
2011-08-07 22:11:41
パイナップルリリーは、草丈5,60センチといったところでしょうか。葉っぱが立派なので結構場所をとります。
緑がかった花は、夏には涼しげでいいですよ。
今年ポーチュラカで人気があるのは、葉っぱが白やピンクの斑入りになっているものだそうです。
この花はめったに行かない場所のホームセンターで見つけました。ポップに説明が書いてあったんですよ。記憶違いかしら? 冬まで待ってみないとわかりませんね(笑)
返信する
ぱふぱふさんへ (あた子)
2011-08-07 22:14:52
プランターの花は暑さで次々と枯れていって、暑さに強い花だけが残っています。
昔は寒さに強い花かどうかが購入の際の条件になっていましたが、今は暑さに強いかどうかを気にしなくてはならなくなりましたね。
水はけのよすぎる畑地なので、ポーチュラカ以外の草花には過酷だと思います。
返信する

コメントを投稿