仕事の道楽化

 仕事が道楽になることを目指しています。

全校朝会で話した「校長先生の話」・・・本を読む

2021年10月06日 | 学校経営
 毎月全校朝会では、「校長先生の話」という時間がある。

 10月は、こんな話をした。

 (平凡な話になってしまったが、子供たちはよく聞いてくれた。)



 今月の目標は何ですか?

(目標を書いた紙「本や新聞にたくさん親しもう」を見せる。)

そうですね。

そこで、今日は、本や新聞で見つけた話をします。

(と言って、子供達が楽しめる本などを読み聞かせする。)





 おもしろかったですか?

 ところで、本を読むと、頭や心、体はどうなるでしょうか?(児童の発言を受けながら言う。)

頭…かしこくなる、見方がかわる

心…楽しくなる、豊かになる

体…強くなる


「本を読む」というのは、一番大事な勉強法です。大人になってもいっしょです。

なぜなら、本を読む人は

ずっとレベルアップし続けるからです。

頭も 心も 体も レベルアップしていきます。

 校長先生の周りでも、「すごい人だなあ」と思う人は、たいてい本を読んでいます。

 まず、皆さんに味わってほしいのは、本を読む楽しさです。

 今月は、読書まつりがありますね。読書に関するイベントがあります。

 先生方の読み聞かせの時間もありますよ。

 ぜひ 本を読む楽しさをたくさん味わいましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運動へのモチベーションアッ... | トップ | 読書の秋 夢枕獏さんの本を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学校経営」カテゴリの最新記事