仕事の道楽化

 仕事が道楽になることを目指しています。

食事時に心がけているちょっとした事

2022年01月11日 | 健康・病気

 食事中に水分はあまり取らないようにしている。

 

 理由は「胃液が薄まり、消化が悪くなるのを防ぐため」である。

 胃液が薄まると、消化が悪くなる。

 

 昔の人は、食事中に水分補給はしなかったようである。

 

 アニメの世界でもそれは見られる。

 

 ちびまる子ちゃんやサザエさんには、食事中のお茶は出てこない。

 全て食事が終わった後にお茶を飲むシーンが出てくる。

 つまり、口や胃の中を空にしてから水分補給をしている。

 

 西式甲田療法の甲田光雄医師は「食後3時間は水分補給をせぬ様に。」と述べていた。

 

 胃液を働かせるためである。

 

 「食事中と食後しばらくは水分補給を控える」

 これをちょっと心がけるだけでも、胃腸の働きが変わってきた様な気がする。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとした行動が子供の心... | トップ | 「地方活性化」と「若手落語... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事