電子辞書を買った。 カシオのXD-B6800である。 日本語、日本に関するデータが充実している。 |
CASIO Ex-word 電子辞書 一般・総合モデル(歴史・俳句関連充実) 130コンテンツ・1000文学作品・クラシック1000フレーズ収録 ツインカラー液晶 EX-VOICE機能 タフパワー 学習帳機能搭載 XD-B6800 価格:(税込) 発売日:2011-01-21 |
それは、内容が充実しているからである。ビジュアル情報も充実している。
何とカラーである。例えば、「ホトトギス」を引くと、写真も見ることができる。加えて、鳴き声を聞くこともできる。
これなら、教室に実物投影機とプロジェクターを設置すれば、子ども達にも見せることができる。
何と言っても起動と検索が速いのがいい。これは、パソコンでも携帯でもできない位の速さである。調べたい言葉がすぐに出てくるのがうれしい。
さらに、最近の電子辞書では、有名なクラシック音楽を聴くことができる。ヘッドホンで聴けばステレオ音声だった(と思う。)
さらにさらに、日本文学の有名な作品が丸ごと掲載されている。自分の好きな「山月記」「次郎物語」も入っていた。
この電子辞書があれば、今より知的な生活が送れるような気がする。