☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て17年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

長く続くポイント!?

2023-09-11 | 日常の出来事
またまたふと思う事

気がつくとね。。。。離婚した人達が結構周りにいます。

今日も1件そんな連絡が入りました。

私とダディ君が共に結婚式に参加させてもらった方達の離婚も気がつけば多数。

それ以外にも、知り合いや親戚にも多数。

中には「ん??? 大丈夫か!?」と、結婚前にちょっと危険信号を感じたりなんて事もあったけど、当人同士のことだからねえ。。。

我が家もこの先何があるかはわかりませんけれど、ダディ君と私が感じる事として
もし これから結婚を考えている人達がこのブログをみてくれていたら

参考になるかもしれないこと。

あなたと、パートナーに尊敬し合える何か(お互いの得意)がありますか
「時間とお金」を何に使いたいですか。
子供がいる生活」を望みますか、望みませんか。

これらの価値観が割と似ている方が、うまくいきやすいように思います。
子供に関しては、縁があるかどうかという事は実際にありますが
もし当人同士の子供に縁がなかったとしても、養子という形での縁もありますね。きっかけはそれぞれであっても、縁があった子供に向き合える姿勢があるのかないのか。

子供が生まれると、特に最初の数年は いわゆる「自分の時間」が皆無になることも珍しくないです。 

そんな中、少しできた時間とそこに費やすお金を、どう使いたいですか。

お出かけ先は、自分達が楽しめれば良い場所か。子供が楽しめる場所にしたいか。

どんな事にお金を使いたいか。

子供の教育や習い事?旅行?食事?自分の趣味?服?ジュエリー?車?家のリノベーション?友達との飲み代?ギャンブル?

これらが全く同じという人はいないかもしれないけれど、あまりにかけ離れている場合は、お互いに相手が消費する物にストレスを感じやすいと思うんですよね。 これが積もり積もると。。。大きなストレスになると思いませんか

「結婚したら変わる」「子供ができたら変わる」これは良いと感じる方に変わる事は、あまり期待しない方がよいかなと周りを見ていて感じます。

とは言っても、なかなかここまで突っ込んだ話を深くするのは、実際は難しいでしょうかねえ。。


でも、普段の会話から 自分が向き合いたい事、費やしたい事に ポジティブな反応を示してくれるか。 また相手の趣味や仕事にポジティブな反応を示せるか。 お互いがどんな事に時間とお金を使う事に抵抗が少ないか。 そんな事を参考にしてみると、結婚相手を決める参考になるかもしれません。

義母は相手も自分も凸凹があっても、相手に完璧を求めるのではなく、お互いが自分の得意でカバーしあえばいいのよ。と以前言ってました。 なるほどね。





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 改めて性犯罪や虐待に対して... | トップ | さより〜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常の出来事」カテゴリの最新記事