☆My Everyday Life in Canada☆

カナダに来て18年。2人の子供達の成長記録と梅ちゃんからの日常エピソード色々☆

学校見学

2014-03-15 | グエルフ、ベルウッドレイク
今日こちらの学校見学に行ってきました

Guelph大学。グランダの母校です。毎年オープンハウスをやっていて、面白そうなので行ってみました。
小さな子供連れも沢山来ていました。明日もやっているそうです。

こちらの大学は総合大学ですが、農業や、動物などは特に有名な学校。最新の農業や、獣医を目指す人が多く通っているそうです。グランダの専門は物理学。すごくフレンドリーで感じの良い学生さん達という印象でした。

校内のナビゲーターはグランダ。新しい建物もあるけれど、グランダが学生の頃からある建物も沢山あるので、覚えているようです。お兄ちゃんも興味があるかな?と思ったけれど、キャンパスは広く、帰りたいモードになってしまったので、一部しか見れなかったけれど、私は面白かったです。


色々な動物がいました。


赤ちゃんも興味津々だったけど、ここでは臭いに顔をしかめました(笑)

鶏や、ひよこがいて

こちらは、卵の仕分け。小さいものかだ順番にポトッと大きさによって仕分けされています。こーやってわけているんですね~。


私、ロバ。誰かに似てるような!?


私、羊。メエ~。


私ラマ。このラマ、目がとっても可愛いなと思いました。


この馬もすごく優しい顔。


これはちょっとびっくり。生きている牛に取り付けている物。痛みは感じないらしいけれど、胃とつなげるもので、牛の餌と消化の様子(どんな餌が好ましいかなどを研究したり)を観察するのに使うそうです。見た目痛々しいけれどねえ。。。痛くはないらしい。


こちらは牛の胃袋。デカっ!! グランダにより、胃袋の講義を受けるお兄ちゃん。
ここでは動物や野菜に関するクイズのコーナーもあって、お兄ちゃん楽しんでいました。

食に関するコーナーでは、私が知りたかった情報は残念ながら展示されていなかったんだけど、壁に豆知識のようなクイズが沢山貼ってあって、それをみんなで「へぇ~」と言いながら解いて行くのが楽しかったな。

ビデオを見る部屋があって、工場でホットドックソーセージを生産する様子、蜂蜜の製造、チョコレートの製造など見てきました。グランマ達が見た物の中には、人工的に作られた味についての物があったようで、苺のフレーバーを作るのに50種類もの食品添加物を使用しているのには衝撃。なるべく私は買う時に避けているけれど、原材料にある「Artificial flavor」とは、その中に既に多数あるって事なのね、きっと。


こちらの学部には、アイスクリームコースというのがあるようで、美味しいアイスクリーム作りに100年の歴史があるんだってー!すごい!


美味しいミルクシェークが売っていて、長蛇の列でした。

動物のお医者さんを目指す人達なのかな。解剖の部屋があって、ここは結構グロテスク。

これは亀の甲羅をお腹側から見たもの。私はこれが一番気に入りました。猫の内蔵、馬の頭の中、など、本物を見たのは初めて。あまり気持ちの良いものではなかったけどね。学生さん達、丁寧に説明してくれます。


これは何の骨でしょう。
答えは、リスです。

子供向けの部屋もあって、楽しそうだったけれど、今日はお兄ちゃんが朝から行きたくないモードだったので、この辺りで帰宅しました。もう少し見たかったけれど、残念。

今日は風が冷たくて、体感が低かったけれど、びっくり、ちょっと嬉しくもある出会い?

春を連れて来る鳥。「ロビン」今年初めて見ました! 春、来るのよね? 



人気ブログランキングへ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする