風に吹かれすぎて

今日はどんな風が吹いているのでしょうか

雪の日に

2008年02月13日 | 雑感
友達のお父さんが亡くなりました。
昨日の朝亡くなったと留守電に入っているのを、つい先ほど気づきました。
古くからの仲のいい女の友達です。
いろいろ人生の局面をともに歩んできたような友達です。

彼女の両親と一緒に酒を飲むことも度々ありました。
お二人とも高齢で体のあちらこちらが弱ってきているのに、酒席になると浴びるように飲み続ける人たちでした。
お母さんは口に衣着せぬタイプで、豪胆な冗談を機関銃のように言う人です。
嘘や曲がったことが嫌いな人です。
お父さんはかなりハンサムな人で、若いときは有名どころの建築会社で経理部門の重責を担い続けた人でした。
口癖は「わしの生き様はなぁ~」と始まり、仕事に心身を捧げた日々を懐かしげに語り始めたものです。

そのお父さんとは去年のボジョレーヌーボーの解禁の日に、バーで会ったのが最後の日となりました。
ぼくが店に入ったときはちょうど帰りかけているところで、ちょっとふらふらしているのが気になりました。
以前でしたら、体がきつくてもぼくと飲み直しとなったでしょうが、その日はすぐに帰りました。
よっぽどきついんだろうなと思いました。

おりしも昨夜から雪が降り続けています。
長い不景気と人々の覇気の無さで薄汚れたようなこの町も珍しく白化粧をしています。
お父さんに最後の別れを言いに、今から行って来ます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪の日に (かなりや)
2008-02-14 16:22:51
 
 こころからお悔やみ申し上げます。
 もしかして、わたしもお目にかかったことのある方ではないか・・と思います。

 昨日は九州には珍しい大雪でした。窓を開けて暫く見とれていたのですが、部屋に戻ると來月20歳の誕生日を迎えるはずだった猫が元気がなくて、それから1時間ぐらいで静かに逝きました。美しい雪景色の中を天国に上っていったのかも知れません。昨日は1日お経をあげたりして寄り添いました。
 3ヶ月前にも20歳7ヶ月の老猫を見送ったばかりなので、最近足腰の弱くなってきた飼い主を慮って逝ったのだろうか・・と思うと頑張らなくて申し訳ありません。

 はやく、春が来るといいですねぇ。
返信する
かなりやさん (torut21)
2008-02-14 19:20:34
かなりやさんのところの猫は本当にみな大往生ですね。
みんな天国でかなりやさんのことを応援してますよ。

この寒さもあと少しでしょう。
そうしたら陽射し溢れる春ですね。
返信する

コメントを投稿