風に吹かれすぎて

今日はどんな風が吹いているのでしょうか

2014年07月25日 | 雑感
ここ数回のブログを読み返してみたら、ヒドイですね。
いつも酔っぱらって書いているからですが、なんというか・・・。
そろそろ、この酔っぱらうというのはもういらないんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょう。

とーほぐでは、何かあると一升瓶を持ち出して来ては、あれやこれやでした。
その感覚がぼくの中に濃厚に残っています。
親戚連中が集まれば、子供にもビールを飲め飲めと囃し立てる雰囲気が普通でした。
ですから、酒を飲むというのは大人になったら率先して踏むべき段取りだったわけです。

でも、年を取ると、年々酒に飲まれるようになります。
そうはならないといくら思っていても、無慈悲にそうなります(笑)。
そうなればなったで、酒から少し距離を置く段階に入ったのかなと改めて思う次第です。
今頃か!という無数の叱責の声が聞こえます。
そんな声は聞きたくありません(笑)。

また、とーほぐの食べ物というのが、日本酒にどんぴしゃりと合います。
ホヤを食べてごらんなさい。
シソ巻き味噌を食べてごらんなさい。
まったくご飯のおかずではありません。

まぁ、あれです。
それでもこのまま飲み続けるなら、ジャージでも履いて、駅前の立ち飲み屋に行くしか仕方がないでしょう。
飲みたいときに、さらっとすっきり飲む。
なかなか難しいです。

こうして今も飲みながら書いているわけです。
嘘を書いているわけではありませんが、どうでもいいことを訳あり気味に描いている自覚はあります。

さて、どうしましょうか。
禁酒とか何とかというストイックな方向は好きではありません。
何を条件に飲めばいいのでしょうか。
条件を付けること自体がナンセンスなのですが、何かの歯止めは必要です。
なんせ酒に飲まれますから。

で、今、6杯目の焼酎を注いで思いました。
酒を飲むかどうかはどうでもいいことです。
それよりも、東からお天道様が登ってきたら、さて何をするかを考え、行動に移したら、酒を飲む気力体力が残っていません。
それしか答えがありません。
酒など飲みたきゃ飲めばいいのですが、その暇もなく創造的な行為に身を投じること。

答えが出たようです(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿