風に吹かれすぎて

今日はどんな風が吹いているのでしょうか

神事

2007年02月20日 | 雑感
昨夜、淡路から帰ってきました。
思ったよりも広く、海のきれいな島でした。

ある神事のために全国から100人位の人が集まっていました。
旧暦の正月の一昨日、いくつかのグループに分かれて、それぞれの聖地に向い、定められた時刻に一斉に神事を執り行いました。
朝方まで降っていた小雨も止み、きれいな夕暮れ空も見れました。

詳細は省きますが、無事神事は完了したみたいです。
神々のお使いである竜神様が盛んに動き出したということです。

この神事はほんの始まりです。
全国各地で神様ごとが盛んに行われることになるのかと思います。

貴重な体験をさせてもらいました。
詳細を語れないのは残念ですが、今の段階では仕方がないかと思います。

イザナギ神宮では儀式の最中、複数の方が光の顕現を見ました。
真剣に祈れば、神々は応えてくれるのだということは、深く感じました。

なんだかわけの分からない話ですが、とりあえず報告です。

それにしても、淡路に向うまえの何日か、貪るようにいわゆるトンデモ情報を摂取していたわけですが、
そんな知識のあれやこれやが全部一つになるような体験でした。
その体験をするためには、全部必要な知識でもありました。
ありがたいお導きであったと、感無量でいるところです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
淡路島って (もっこ)
2007-02-21 00:59:58
こんばんは。ずっと拝読いたしております。
今回の日記楽しみでした。淡路島に行かれた感想を
早くしりたかったのです。
いろいろ明かせない事がおありのようですが、
淡路島イザナギ神宮を祈りの場所になぜされたのですか?

 偶然5年ほど前からイザナギ神宮に参拝によく
行かせていただいております。
私は海を隔てた本州に住んでいますが、淡路島を見ると手を合わせています。
返信する
もっこさん (torut21)
2007-02-22 17:18:22
はじめまして。
読んでいただいてありがとうございます。

イザナギ神宮に行ったのは、淡路が国産みの発祥の地で、
その国産みをなされたイザナギ、イザナミの両神にご挨拶をし、
感謝し、祈るところから神事が始まりました。

神事というのは順番を追って執り行うべきものであるようです。
その最初が、イザナギ神社であったようです。

もっといろいろ語りたいのですが、ごめんなさい。
もったいぶっている訳ではないのですが、どこからどこまで話していいのかが分かりません。

淡路島の手を合わせていらっしゃるとのこと、なんだかぼくも嬉しいです。
返信する

コメントを投稿