風に吹かれすぎて

今日はどんな風が吹いているのでしょうか

WBC

2009年03月25日 | 雑感
昨日のWBCはヘタな映画が及ばないドラマでした。
最近野球を見なくなっていたのですが、頑張って光っていた選手の活躍具合を試合を通して見たくもなりました。
おいしいところをイチローが持って行きましたが、おいしいところをおいしいと知りつつモノにするというのは流石の一言です。
原監督に対するみんなの情愛と信頼も感じましたし、マー君に対する足蹴の嵐も愛情たっぷりでした。
チーム一丸というのがチームプレイのゲームでは最も大事なことでしょう。
チーム一丸というスローガンが選手たちをまとめるのではありません。
やはり原監督に対する信頼感が選手たちをまとめたのでしょう。
最高のチームでしたね。

原監督の采配に対する批判もありましたが、勝負事というのは「勘」が大きくものを言います。
その上に、選手一人一人の勘と勝負運が加わります。
すべてをコントロールするのは不可能です。
で、「優勝」という事実に導いたのは原監督です。
それが全てでしょう。

武士道に傾倒していた原監督が念頭に置いたのは、「信」と「忍」だったそうです。
全てが報われる優勝でした。
面白いことに、今ほど「信」と「忍」が欠如している時代もないかもしれません。

素晴らしいプレーを見せてくれた全ての選手のみなさん、有難うございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿