風に吹かれすぎて

今日はどんな風が吹いているのでしょうか

花見

2006年03月17日 | 雑感
昨夜は知人と焼き鳥屋に行ったのですが、飲みすぎました。
ちょっと酒、抜こうかなぁーと思っていた矢先にこれですから、我ながらあれです。
飲める人と行くと、ほんと、きりなく飲んでしまいます。
たまにはいいんですが、ね。

今度の日曜は久しぶりにゆっくり出来ます。
野球もどういう天の采配か、準決勝に進むことが出来ましたし。
3度目の韓国戦、目が離せません。
ぼくは5-3位で日本が勝つと思います。

高知では桜の開花宣言が出たそうです。
例年より十何日か早いのだそうです。
今年の冬は長く厳しい気がしていたので、意外です。
桜の花の下で、ござを敷いて酔っ払いたちが酒臭い息を吐き散らすというのは、なかなか見ごたえのある光景です。
家族で行くもの、サークルで行くもの、会社の同僚で行くもの、様々な色合いの酔っ払いたちです。
文庫本を持って、一升瓶片手に一人で行くというのもなかなか風情があるとは思うんですが、実行したことはありません。
まぁ、絶対に楽しくはないでしょう(笑)

でもやはり花見というのは、男も女も着物姿で行くといいのでしょうね。
風情が全然違ってくるような気がします。
会社帰りのスーツ姿なんかでは、酔い乱れるとだらしがないだけですが、着物だとさまになりそうな気がします。
最近はブルーシートと散乱する発泡スチロールの皿が余計に風情を損なっています。
便利なものって、なんだか美しくないものが多いです。

花見のころは夜になると結構冷え込みます。
ということで、最近は暖を取ることも考えて、焼肉を催行する集団が増えました。
旨いですけど、肝心の花見の方がおろそかになります。
煙もうもう、焼いて食って飲む方が忙しくなります。

それから気になるのがあちこちの屋台やカラオケで電気を使うための発電機の音です。
桜が散る姿が、煙と騒音で、ちっとも風情を感じません。

ぼくのお勧めの花見は、どこかの野山に一本だけ咲いている桜の木を見つけ、少人数でその根元にござを敷いての花見です。
桜の名所には行きません。
じっくりその桜の木を、散る花びらを、空を見ることが出来ます。
七輪が一台あるといいです。
お酒の燗もつけられます。
家で作ってきたおでんも温められます。
スルメを炙ってもいいでしょう。

そういうのって、よさそうでしょ?

そういえば、知人の女性3人組が今年の花見は着物姿で、ひなびた田舎で花見をするそうです。
正しい贅沢のしかたです。
そういう流儀で、月見やなんかも盛んになれば、なんか楽しいです。
ついでに俳句を全員でひねるなんてのは、やり過ぎ?(笑)








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花見 (かなりや)
2006-03-18 18:09:30
今年はお花見の計画はありませんか?

できたらいいですね。



 明日はわたしもゆっくりして野球を見ようと思っています。



 お疲れ様でした。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-03-18 19:06:57
昨日は本当にありがとうございました。



カナリヤさんの体調と天候しだいですが、夜桜行きますか?

返信する

コメントを投稿