風に吹かれすぎて

今日はどんな風が吹いているのでしょうか

犬と猫

2006年07月27日 | 雑感
子犬と子猫がどちらがかわいいかというのは、難しい問題です。
姿がかわいいのは子犬でしょうが、子猫はなんといってもいたずらぶりが、あれです。

こっちが寝ていて足でも動かそうものなら、ばっと飛び掛ってきます。
動くものにはなんでも飛び掛るからです。
で、こちらとしては重いので、足を動かすとまたばっと飛び掛ってくるわけです。
それを繰り返していると、眠いこちらはだんだん腹が立ってきます。
いくら腹を立てようが子猫は頓着しません。
ついには、足に子猫の重みを感じたまま寝ることになります。

で、起きてみると、身体を丸めて足もとに無防備な寝顔で寝ていたりするわけです。
これで皆イチコロになるんですね。

子犬のかわいさは、こちらが何か言ったりすると首をかしげて聞こうとするところ。
しかも、眼がいつだって真剣です。
人の500倍くらい真剣です。
そこで、皆イチコロになります。

イチコロになった人は、幸せです。

すみません、今日はお酒を飲みながら書きました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動物は好きです (もも)
2006-07-28 03:35:27
動物というより生き物は皆大好きです。

小学校低学年の頃は私が学校から帰ると近所の犬達がゾロゾロとついて来ました。まだ小さい私の肩に手をかけて二本足で何匹もの犬がとりかこむので大人の人がいつも笑っていました。私は恥ずかしかったけれど。家の前で犬を返すと、今度は先回りして待っていた猫です。何故が動物には好かれていました。会社にいた時は野良猫20匹くらいのエサと住まいの世話をしていました。その中で産まれて死にかけた猫が今我が家にいます。

自分の世話もろくにできないのに・・・
返信する
犬と猫 (かなりや)
2006-07-28 16:48:13
 たまには難しい話題から離れてお酒を飲みながらのこんなブログもいいですね。



 toru1氏はわたしの犬猫狂はよくご存知なのでかきこみは遠慮しようかな?・・と思いましたがももさんのかきこみをみてうれしくなり書く事にしました。

 動物だぁ~い好きな人だぁ~い好きです。動物を可愛がる人に悪人はいませんから。



 我が家の猫だけで物足りない、というわけではないのですが、すっかりなついていた隣の老犬がとうとう寝たきりになり毎日世話をやいたり励ましに行っています。ちゃんと分かってくれるからうれしいです。

 先月猫を送ったばかりなのにやがてまた・・かも知れません。
返信する
Unknown (torut21)
2006-07-28 17:51:47
動物は人みたいにひねくれていませんからね。

ちゃんと信頼してくれるし。



たしか、ももさんのとこの猫って体調悪いんじゃなかったですか?



かなりやさんのとこの猫たちはもう高齢揃いですから、次から次とお迎えが来るのが辛いですね。

それから眼に浮かぶのが、かなりやさんのかわいがり方です。

カツオ節をエサに猫にお手とお代わりを強要します。

ぼくから見ていると、猫は明らかに嫌がっているわけですが(笑)
返信する
未熟児猫だったので (もも)
2006-07-29 03:33:13
もう駄目と病院で言われてもせっせと通院し(当時は350g)、4年目ですが病院の処方食しか食べられません。お膳に魚が置いてあっても無関心です。自分の食べ物ではないとわかっている様です。おなかがすくと自然にお手をする様になりましたが、最近は遊びたい時もお手をするので、どちらなのかわからなくなってしまいました。
返信する

コメントを投稿