風に吹かれすぎて

今日はどんな風が吹いているのでしょうか

素直

2009年03月19日 | 雑感
学歴とか肩書きとかどうでもいいのですが、数少ないぼくの知り合いのなかにも東大に行った人がいます。

小学校時代の同級生 小児麻痺で片足が不自由でしたが、明るく優しい少年でした。 
中学校時代の同級生 鼻炎で年中洟をグシュグシュ言わせていましたが、先生によく質問していました。
高校時代の柔道部の先輩 さっぱりとした気性で、どういうわけか柔道着がユリの花の匂いがしていました。
お客さんの娘 色白でモデルみたいにかわいい子で、現役で今年合格しました。

こうしてそれぞれの顔を今思い浮かべてみると、共通なのは「素直さ」です。
ぼくの身近な人のごくわずかなサンプルで判断するのは乱暴ですが、素直さというのは人が「伸びる」という現象の、
前提条件のような気がしています。

学習というのは、何か新たな知識・概念・考え方を吸収することですが、素直でないと吸収ということがうまくできません。
好き嫌いや、自分ならこう思うというような自我意識が強いと、吸収力は弱いままです。

素直さというのは、自分に対する信頼感と言い換えることができるかもしれません。
自分に対する信頼感がないと、なかなか外部に対して素直になれるものではありません。

では、信頼感はどこから来るものかということになるでしょう。
これは難しいです。
~ならば、自分を信頼する、信頼できるというような条件次第の心の持ちようではない気がします。
外から見れば何一つ不足がないように見える人でも、自分に対する不信感にさいなまれたりしていることがよくあります。
逆に、同情を禁じえないような逆境の中でも、素直に健気に生き続ける人もいます。

良し悪し関わらず様々な条件さえも素直に受け止めることができるかということになるのかもしれません。
自分にないものに焦点を合わせて、あーだこーだ不平を鳴らすうちは、素直な道ではないのでしょう。

素直になれば伸びるのなら、誰にでも開かれている道ではあります。
誰にでも開かれている道だと、素直に受け取れるかどうかなのでしょう。

そして、素直な人というのは騙されません。
騙すという行為は、素直じゃない人の心の裏をかくことです。
素直な人には裏がないので、騙されようがないのです。
騙されやすいというのは、お人よしというよりも、欲深い人だということかもしれません(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sophie)
2009-04-22 16:40:38
こんにちは~

初コメです。読んでいてなるほど!と思いました。私のバイト先のお客さんで今春、東大に現役合格した男の子がいます。
ほんとうに純朴で、気負いがなくて、爽やか~。塾にも行ったことがないということでした。
この記事を読んでいて、彼の強さの秘密(笑)が分かった気がします。

ありがとうございま~す^_^
返信する
sophieさん (torut21)
2009-05-02 16:53:55
コメント、ありがとうです。
人は無理して強くなろうとすると弱くなり、
そのままでいいんだと気がつくと強くなるのでしょうね。

ありのままの強さに勝てるものなどないのでしょう。
返信する
Unknown (chopihapi)
2009-05-10 12:51:08
こんにちは、はじめまして^^
深い考察の言葉を興味深く拝読いたしました。
素直というのは、闇雲に他人を信じるのではなく、自分の心の声を聞き逃さない責任を持った人でもあるかも、と思いました。
きっと欲深さ故に辛い思いをした今日この頃、あらためて心に刻みたいと思いました。
これからも時々立ち寄らせていただきたいと思います。
返信する
chopihapiさん (torut21)
2009-05-10 18:57:14
ようこそです。
「責任」とは少し違う気がします。
心の奥深いところでの「喜び」に忠実なんだろうと思います。

みんな凝りもせず日々「欲深さ故に辛い思いをし」てます。
くじけずにお互いに頑張りましょうね。
返信する

コメントを投稿