風に吹かれすぎて

今日はどんな風が吹いているのでしょうか

講習

2008年02月18日 | 雑感
今日も陽射しは強いのに寒い一日でした。

昨日は休日でしたが、食品衛生責任者という資格をとるために、一日講習を受けてきました。
80名ほどの受講生がいました。
大方は若い人で、会社や店から無理やり資格を取るように言われて来たのでしょう、会場内はどんよりしていました。
ぼくの隣に坐った若者は、はじめから最後まで寝ていました。
ぼくも昼食にビールを飲んだので(笑)、午後からは猛烈に眠くなりました。

そういう雰囲気でしたが、講師の方々は一生懸命でした。
ナントか重要なポイントだけは教えてやろうと、熱心でした。
そりゃ、会社なり店なりが食中毒を出してしまったらすべてがパーですから、
本来なら聞くほうももうちょっとシャキッとしなければなりませんね。
というわけで、かなり中身の詰まった講習も無事に終了し、修了証書も貰いました。
どういうわけかぼくが代表でなんとか協会の会長さんから修了証書を貰いました。
深々と頭を下げて証書を貰う時、さすがにみんなから拍手が上がりました。

自動車免許の更新などに行っても、色々な世界のいろいろな人々に会うことができます。
ぼくなんかも普段は狭い世界であーだこーだ言っているわけです。
眠そうな顔した受講生を前に熱く食中毒を防ぐ方法を説く講師の先生方。
強制なのかどうかは知りませんが、退屈ながらもその話を聞こうとする若者たち。
独立するのか、再就職のためなのかは知りませんが、中年を越えたおじさん、おばさんたち。
みんなそれぞれの生きている世界で一生懸命なわけです。

なんかいいなぁ~と思いながら、雪のちらほら舞う薄汚れた町を帰りました。