TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

海外の都市の紹介、 その58の1 『キューケンホフ公園』

2009年05月06日 | 海外の都市の紹介
オランダの都市は何回か紹介していますが、今回はチューリップで有名なキューケンホフ公園を紹介します。



キューケンホフ公園は、アムステルダムの中心部から車で30分ぐらいの所にあります。
入口周辺から、きれいに飾られたチューリップが観光客を迎えてくれます。



公園内だけでも、チューリップ、ヒヤシンス、水仙など700万株の球根花が、32ヘクタールの園内に咲いているそうです。



ゲートをくぐると、民族衣装を着た美人のガイドさんが迎えてくれました。



大きなオランダの木靴です。
オランダの木靴は、普通ポプラの自然の木をくりぬいて作るそうです。りますが、
都会ではともかく、田舎では農家の人が履いているそうです。
雪の上を歩くのにも、ポプラが材料なので、軽いので水はしみないし、泥汚れはすぐ落ちるので、かなり使いやすいそうです。



今回の出張で、現地で合流したポーランドからのお客様です。



アムステルダムは年に数回訪問しますが、キューケンホフの花が咲き誇る美しい春にタイミングが合ったのは、今回が初めてです。



全長15キロに及ぶ遊歩道を歩きながら、キューケンホフの魅力を堪能したいと思います。



『キューケンホフ』とはオランダ語で『台所の庭』という意味のようです。
領主のバイエルン伯爵夫人が、お料理用のハープなどを植えていたところから『キューケンホフ』という名前が付いたということです。



続く...................................................................。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////
皆様からの励ましの言葉、とてもありがたく、感謝しています。
左手が多少痛みと痺れがあるので不自由ですが、何もしないでいると筋肉も衰えてしまうので、頑張って動かすようにしたいと思います。
GWは、おかげさまでゆっくり休養できました。
/////////////////////////////////////////////////////////////////////

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アレクリパパ)
2009-05-06 09:04:51
キューケンホフ公園の規模、でかいですね。
おぉ、でかい木靴。記念写真にピッタリですね。
チューリップもスッゴイ数。日本と、規模が違い過ぎです。
やはり、オランダの人は自転車の利用が多いのでしょうか。
-----------------------------------
GW明けに通院後、会社に行ったりしないですよね。
運動のレベルじゃないですから。
返信する
Unknown (ネコ娘)
2009-05-06 13:00:53
大きな木靴が可愛いし、それを履いてしまえるおおらかさがいいですね~
日本なら展示するものになっちゃいそうですのに
パパさん、やっかいな病気そうですが
ヘルニアを克服したトッポちゃんのパパですもの
きっと回復すると信じています
ご無理をせずに、この機会にゆっくりと病気と向き合ってくださいね
返信する
Unknown (まりも)
2009-05-06 16:17:14
可愛い木靴♪と思ったらおっきい・笑

トッポパパさん、お体の具合はいかがでしょうか?
↓読ませていただきましたが大変な病気ですね。

どうぞお大事になさってください。
そして、これ以上悪化しませんように・・・
返信する
Unknown (島流し)
2009-05-06 18:22:11
GWも今日で終わりですね。ゆっくり静養されてそうで良かったです。明日からも無理しないで安静にしてくださいね。

こちらは、GWないのですが日本が休みなので、とても静かです。
返信する
お大事に (pipi)
2009-05-06 21:10:30
トッポちゃんも流石神妙な顔してますね

パパさんの状況が分ってるんですね・・・

1日も早く病状が快復されますよう
遠くから? お祈りしております。
返信する
お久しぶりです (つゆ)
2009-05-06 21:53:39
とっぽちゃんがヘルニアになってから大分たちましたね、元気そうでよっかったのに、パパさん元気だして頑張ってね!!
返信する
すごいきれい☆ (IWママ)
2009-05-06 23:21:40
春といえばチューリップ、
チューリップといえばオランダ!
さらにそのチューリップで有名な公園なんですね
色とりどり、とてもきれいです。
靴も大きな、とあるけど可愛いな~と思ってたら、
あまりにでっかくてびっくりしました
返信する
Unknown (ナビパ)
2009-05-07 10:15:43
本場のチューリップを官能させて頂きました^^
PCはリハビリ的になるのですね。
ゆっくり休養出来て良かったですね。
でも無理なさらないで下さいね。
返信する
Unknown (tubasa)
2009-05-07 12:02:35
見事なチューリップ。
素晴らしい。

ゆっくり静養できたようでよかったです。
でも、本当にご無理だけはなさいませんように。

返信する
Unknown (ノイスママ)
2009-05-08 00:46:25
キューケンホフは在独中に2度ほどチューリップを見に行きました。
いまだに、チューリップを見る度にキューケンホフを思い出しています。
ぶら下がるように下に向いて咲いてるチューリップがあったけど、日本ではまったく見たことがありません。
TOPPOPAPAさんも見てるかしら?

GWは静養できたようで良かったです。
新しいインフルエンザが世界中で流行しそうな雰囲気だし、
各国を飛び回るPAPAさんにとっては、ある意味、危機回避できたのかもしれないと良い方向に考えましょう。
無理せず、過ごしてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。