TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

トッポパパのメランコリー、 その3 『OPLLって何だ!』

2009年05月04日 | トッポパパの後縦靱帯骨化症(OPLL)闘病記
トッポ、『今年のGWは、自宅で静養だね。 パパ、頑張れ!』



院長が大学病院への紹介状の内容を看護婦?に伝えている趣旨は、『今回頚椎ヘルニアの疑いでPLDDを希望して来院された患者ですが、MRI画像及びX線写真より、OPLLと推定されるため、貴医院、整形外科部をご紹介いたします。』というようなことだった。

病院よりMRI画像、紹介状を頂き、途中処方箋による痛み止めなどの薬を受け取り会社へ戻る。
すぐに気になっていた、OPLLの意味を調べると(以下はネット情報の抜粋です);

◎ OPLLって何だ?
OPLLとは『後縦靱帯骨化症』という病気です。
後縦靭帯骨化症とは、脊椎椎体の後縁を上下に連結し、脊柱を縦走する後縦靭帯が骨化し増大する結果、脊髄の入っている脊柱管が狭くなり、脊髄や脊髄から分枝する神経根が圧迫されて知覚障害や運動障害等の神経障害を引き起こす病気です。骨化する脊椎のレベルによってそれぞれ頚椎後縦靭帯骨化症、胸椎後縦靭帯骨化症、腰椎後縦靭帯骨化症と呼ばれます。

◎ OPLLは難病(特定疾患)対象
難病(特定疾患)とは? 「難病」は、医学的に明確に定義された病気の名称ではありません。いわゆる「不治の病」に対して社会通念として用いられてきた言葉です。そのため、難病であるか否かは、その時代の医療水準や社会事情によって変化します。
しかし、治療がむずかしく、慢性の経過をたどる疾病もいまだ存在し、このような疾病を難病と呼んでいます。
難病については、昭和47年の難病対策要綱に、「(1)原因不明、治療方針未確定であり、かつ、後遺症を残す恐れが少なくない疾病、(2)経過が慢性にわたり、単に経済的な問題のみならず介護等に著しく人手を要するために家族の負担が重く、また精神的にも負担の大きい疾病」と定義されています。

◎ 原因は?
病気の原因については多方面にわたり研究されています。しかし明らかな原因は不明です。この病気に関係するものとして家族内発症があるということ、性ホルモンの異常が存在すること、カルシウム・ビタミンDの代謝異常、糖尿病、肥満傾向、老化現象、全身的な骨化傾向、骨化部位における局所ストレス、またその部位の椎間板脱出などいろいろな要因が考えられています。特に家族内発症においては遺伝子の研究から有力視されています。

明らかな原因は不明のようです。 だから難病なのか?
家族内発症といっても、誰もそんな病気にかかった家族はいないけど........、まぁ発症する前に死んじゃったのかもしれないし、これはなんといえない。

◎ どんな症状?
症状としては、首、肩のこり、手のしびれ・麻痺、痛み、手が使いづらい、細かい仕事が出来ない、四肢のシビレ・麻痺、知覚障害、筋力低下、運動障害、歩行困難になり、麻痺が高度になれば膀胱直腸障害、腱反射亢進、病的反射出現、痙性麻痺になる。
(トッポパパは現在、最初の4症状ぐらいだが、これから進むとなると冗談じゃない!って、思ってしまいますね。)

◎ 治療法は?
治療には保存的治療と手術療法があります。
保存的治療は骨化によって圧迫されている神経を守ることが治療の主目的になります。頚椎における保存的療法ではまず頚椎の安静保持を保つため、頚椎の外固定装具を寝ている時以外に装着します。この時頚椎は快適な位置にあることが必要です。
高さの調節可能な装具がよろしいかと思います。後屈する姿勢は避ける必要があります。2、3週間で症状の軽快を見ます。
場合によっては入院して、持続的に頚椎を牽引することもあります。通院しながらの牽引は他の頚椎の病気の時に行うのと比べ効果があがりません。入院管理の下に持続牽引する期間はおよそ一ヶ月程度です。胸椎や腰椎では頚椎よりも牽引療法の効果は少ない傾向にあります。牽引で経過良好な場合は装具療法に切り替え経過観察していきます。その他薬物療法として消炎鎮痛剤、筋弛緩剤等を内服して自覚症状の軽減が得られることがあります。

症状が強い場合は手術治療します。
これには神経の圧迫を取るため骨化部位を摘出して、その部位を自分の骨で固定する前方進入法と骨化部位はそのままにして神経の入った脊柱管を拡げる後方進入法があります。胸椎では背骨が丸くなっているため、前方進入法が選ばれますが、難易度の高い手術です。腰椎では後方進入法がよく選ばれます。前方固定を行うと約3カ月の骨がつく期間を要します。

◎ この病気はどういう経過をたどるのですか
後縦靭帯骨化症は黄色靱帯骨化症、前縦靱帯骨化症を合併しやすく、骨化部位は縦方向や横方向に増大、伸展していきます。骨化があればすぐに症状が出現するわけではありません。症状のない方は定期的にレ線写真検査をする必要があります。症状が重度になると、日常生活にかなり障害がでてきます。介助を要することもあります。一般に脊髄神経症状は慢性進行性です。また軽微な外力で四肢麻痺になることがありますのでその存在を知っておく必要があります。

ということで、トッポパパが厄介な病気にかかったことは間違いないようです。

友人の協力を得て、大学病院への紹介状及びMRI画像などは、すでに有名なK大学病院へ提出しました。
GW明けの月曜日に、K大学病院長(整形外科部長)が診断してくれる予約を取ることができました。

現在は痛み止めが効いているのか、睡眠も取れるようになり体調は回復してきているようです。
後は、この病気とどのように闘うかでしょう。
そう簡単に負けるわけにもいかないので、目の前の敵をもう少し勉強してみます。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tubasa)
2009-05-04 18:49:41
難しそうな病気ですね。
肩凝り、首の凝り、手の痺れ、手が使いにくい・・・私も時々あるのですが、まぁ思い過ごしでしょう。

PAPAさんはちゃんとお勉強してしっかりと向き合おうとなさってるんですね。
あれだけ頑張ったトッポ君のパパさんですもの、きっと頑張って戦われるんだと思います。
でも、無理はなさらないでくださいね。
返信する
Unknown (アレクリパパ)
2009-05-04 20:59:27
・・・。
厳しいですね。
当方でしたら、気力が無くなってしまいます。
トッポパパさんは、気丈で、かつ、冷静。尊敬いたします。
鎮痛剤が効いているようで、不幸中の幸いですね。
K大病院の病院長による診察は、どんな診断結果であれ信頼できますね。
良い診断結果が出ること、少しでも良くなることを祈るばかりです。
返信する
御ひさしぶりです (kayo)
2009-05-04 21:15:33
ご無沙汰しており申し訳ありません。
何も知らずで、パパさんのコメントで慌てて飛んできました。
 
 トッポくんも心配してるでしょうね。
左手でキーボードなどなど大変でしょうが、遠くから早くよくなるようにお祈りしていますので!
パパさんなら絶対に大丈夫です。
応援しています!!
返信する
はじめまして… (よしりん)
2009-05-04 22:53:19
はじめまして。よしりんと言います
モリシ~さんのブログでお名前をよく拝見していましたブログ拝見させていただいたのですが…。
後縦靭帯骨化症とのこと。
この病気は確かに難病指定ですが、手術でかなり快復出きるし、骨化の進行がないケースも多いようです。そちらにも有名なお医者様がいらっしゃるとは思いますが広島にも、安佐市民病院という、後縦靭帯骨化症専門で県外からも多数患者さんが来られる病院があります。もしよければネット検索で見れますから見られてみてはどうでしょうか…。
お節介だったらごめんなさいね
お大事にされて下さい。
返信する
Unknown (あんれに)
2009-05-05 06:03:21
後縦靱帯骨化症という病気を初めて知りました
かなり難しい病気のようで驚きました
症状が痛みを生じるとはお辛いと思います
普通に生活するにも痛みが出てしまうのですね
病院で良い治療方法が見つかることを祈ってます
病気に負けずに頑張って下さい
返信する
Unknown (Windyママ)
2009-05-05 06:05:43
普段まとめ読みをしてたので、慌ててやってきました。すみません。
頚椎になると他の部位よりも影響範囲が増えますから余計不安ですよね。
鎮痛剤の効果があってよかったです。
今は局部の安静中でしょうか。治療が始まるまで、無理な力がそこに加わりませんように!!
返信する
頑張って! (souu)
2009-05-05 08:52:16
トッポちゃんもあんなに元気になったのです。
パパさん頑張って下さい。少々時間がかかるかもしれませんが 私たちも元気なられるのを待っています。
トッポちゃんにとっても絶対元気になっていただかなければならない人です。
コメント返信は良いですので読んでだけ下さい。
くれぐれもお大事に!
返信する
Unknown (IWママ)
2009-05-05 12:01:02
ご無沙汰しててすみません。
TOPPO PAPAさん大変なことになってたんですね・・
少し前まで痛みで眠れなかったほど難しい病気のようですが、
まだ比較的初期症状なのでしょうか。
有名な大きな病院で、PAPAさんに合う治療がされますことを
お祈りしています。
私も原因不明のままなので、いまだに大きい病院に
通っていますが、突然症状が軽くなりました。
なので、安易なようですがTOPPOPAPAさんも
突然治ったり具合が良くなったりの奇跡が起こると信じています!
トッポちゃんも心配だね。
PAPAさんをいっぱい癒してあげてね
返信する
Unknown (ノイスママ)
2009-05-05 21:12:55
大変な状況に驚いています。
海外で体調不良、長時間のフライトも大変でしたね。
TOPPOPAPAさんの症状を読みながら、トッポ君の頸椎ヘルニアの症状も重ねてしまいました。
私も今年初めてMRIを受けましたが、あの検査中にも痛みが出てしまうんですね。
GW明けの診察でまた、詳しく解るということですが、
どうか良い治療方法が見つかり元気になられることを祈っています。
鎮痛剤が効いて良かったです。
とにかく今は無理しないようにしてください。
トッポ君も心配だと思うけど、PAPAを助けてね。
返信する
Unknown (miruママ)
2009-05-05 22:40:02
ご無沙汰いたしておりました。
トッポパパさま、大丈夫でしょうか?
初めて聞いた病名ですが、きちんとお調べになっていらして、分かりやすくまとめて下さって、とても勉強になります。
最新の医療技術を信じて、トッポパパさまの快復をお祈りしています。
トッポくんのいう通り、GW、ゆっくり静養してくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。