TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

海外の都市の紹介、 その79の1 『ハーレム』

2010年06月19日 | 海外の都市の紹介
今回はアムステルダムの西20kmにある、中世の雰囲気を残す町、『ハーレム(HAARLEM)』の紹介です。



ハーレムドームと呼ばれてる建物です。



16~17世紀に宗教改革の弾圧を逃れたフランドル人が多く移住し、この地でリネン織物やビール業を発展させました。



ハーレムというと、今やニューヨークのハーレムのほうが有名ですが、ニューヨークのハーレムはこの街から旅立った移民たちが名づけたことに由来します。



アムステルダムに似た古いレンガ造りの街並みが美しく、旅情を誘う古い街並みが残る古都です。



現在は北ホーランドの州都であるが、街のところどころに17世紀の面影を残す古都です。



スパーネ川沿いの街は白い橋が架かり、古い切妻屋根の家並みがロマンチックです。



オランダの街はどこも、メインの交通手段は自転車のようで、老若男女を問わず普及しているようです。
橋の奥に観えるのが、ハーレムドームです。



続く........................................................................。


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////
ここでちょっと問題です。
これは何でしょう?



分かりますか?
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (アレクリパパ)
2010-06-19 09:43:39
ハーレムの紹介だったのでNYに飛んだのかと思いました。
こちらが本家だったのですね。
運河と同居する景色。
オランダっぽいです。
うっ。
なんだ、なんだぁ???
口を開けたアヒル・・・。
って、わけないなぁ。
なんですかぁ?
分かりません。
返信する
こんにちは。 (アレクリパパ)
2010-06-19 14:53:32
再コメ、ご容赦。
ブログの製本ですが、専門のサイトがあります。
https://mybooks.jp/
gooブログも対応しているようです。
たぶん、gooブログの管理ページのような場所で、製本化のための変換を自動で行ってくれる筈です。
返信する
Unknown (ナビパ)
2010-06-19 20:04:53
なになに?
。。。鳥さんかな?
ワニではないですよね^^;
返信する
Unknown (ネコ娘)
2010-06-19 22:57:26
ぇええええ?
口を大きく開けている鳥ですよね?
くちばしの長い鳥…なのかしら?
返信する
アレクリパパさんへ (TOPPO PAPA)
2010-06-20 13:17:10
ハーレムと聞くと、アメリカの黒人のスラム街を思い出してしまいますね。
当初はハーレム出身のオランダ人が、ハーレムの本来の意味の楽園を造ろうとした街が、アメリカのハーレムだったそうです。
ブログの本、検討してみます。
返信する
ナミバさんへ (TOPPO PAPA)
2010-06-20 13:18:43
鳥だとは分かりますよね。
さて何の鳥でしょうかね。
テレビ番組ではないですが、部分部分だけだと、なかなか分からないものですね。
返信する
ネコ娘さんへ (TOPPO PAPA)
2010-06-20 13:19:53
いい線いっていますけど、さて何でしょうね。
そのうち解答が出ますので、お楽しみに。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。