TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

海外の都市の紹介、 その42の1 『ブルージュ』

2008年01月11日 | 海外の都市の紹介
今回は、中世のヨーロッパの経済センターでもあり、美しい観光都市として人気のベルギーのブルージュ(Brugge)を紹介します。



ブルージュは、9世紀ごろから残っているヨーロッパでも有数の古い街で、昔あらから水運を通じて北海ともつながり、毛織物の交易で栄えました。



ブルグ広場にあるブルージュ最古の市庁舎です。



古い都市を散策するには、馬車が用意されています。



トッポパパが訪問した時は、昨年の11月でしたので、早々とクリスマスツリーの準備が進められていました。



ブルージュの町を紹介する前に、お腹が空いたので観光より先に腹ごしらえをすることになりました。



この時期、ムール貝が旬だということで早速レストランに入ります。



大きな鍋にいっぱいのムール貝です。
薄い塩味の新鮮なムール貝に、少しバターをいれていただきました。



あっという間に、貝殻の山になります。
この時期オランダ、ベルギーを訪問すると、どこでも美味しいムール貝がいただけそうです。



お腹が満たされましたので、次回からブルージュの街を紹介します。
少し天気が悪いので心配です。

続く...........................................................。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モリシ~)
2008-01-11 20:40:15
わあ~~、美味しそう
それにしても、殻入れが小さいですね

これから、行ったことの無いヨーロッパへ行った気にさせていただきます
返信する
すごい量ですね (あんれに)
2008-01-11 22:19:55
ベルギーですか やはり建物の作りが違いますね
街並みに馬車がよく合いますね 素敵な写真です
それにしてもすごい量のムール貝です
塩とバターでシンプルな味付けが美味しそうです
一度、これだけの量のムール貝を食べてみたいです
返信する
Unknown (りょう)
2008-01-11 23:02:46
はぁ~
いつ見てもパパさんのお写真はステキです。
その場所にいるような気持ちになっちゃいます。(単純?)
次はどんな場所が見られるのかな?って楽しみです。
お天気悪くないといいです。
返信する
馬車 (ナビパ)
2008-01-12 09:19:35
石畳を走る馬車が絵になりますね。
馬車に揺られゆっくり観光してみたいです。
気持良いでしょうね♪

ムール貝の量もありますが 横のポテトもボリュームありますね。

ベルギー ブルージュ楽しみにしています。
返信する
モリシーさんへ (TOPPO PAPA)
2008-01-14 10:42:58
日本で食べると少ししか出してくれないようですが、こちらではお腹一杯どうぞ!という感じです。
10月以降が旬だと思います。
返信する
あんれにさんへ (TOPPO PAPA)
2008-01-14 10:45:25
ベルギーは結構歴史のある街で、各都市に有名な観光地が多いようです。
仕事の合間に、現地の人が案内してくれるので、楽しませてもらっています。
ムール貝、美味しいですよ。
返信する
りょうさんへ (TOPPO PAPA)
2008-01-14 10:54:22
デジカメはお金がかからないので、たくさん撮るとまぐれでいい写真も撮れるようです。(笑)
プロではないので、それなりの写真も多いのですが、適当に見ていただければと思っています。
返信する
ナミバさんへ (TOPPO PAPA)
2008-01-14 10:58:39
ムール貝も有名ですが、ヨーロッパ諸国の中ではベルギーが一番、フライドポテトが好きなようです。
大きな看板を、あちこちでよく見かけます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。