TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

海外の都市紹介、 その5の1 『アムステルダム』

2006年03月12日 | 海外の都市の紹介
今回はオランダのアムステルダムの紹介です。
オランダの正式名称はオランダ語ではNederland、英語ではNetherlandsと表記されますが、正式にはKingdam of the Netherlands (ネーデルランド王国)です。

写真は首都アムステルダムの駅の写真です。



オランダは九州より、やや小さい国土面積で、ライン、マースとスヘルデ河のデルタ地帯にあります。
アムステルダムはアムステル川に築かれたダム(防波堤)という意味でアムステルダムという名前になったのです。
写真はアムステルダム中央駅です。



アムステルダム中央駅は1889年にオランダ人設計家P.J.Hカイペルスにより陸の玄関口として建てられました。 
ネオ・ルネッサンス様式のレン造りの建物で、オランダ鉄道、ヨーロッパの交通の原点になっています。
向かって右の塔に時計、左に風向計が取り付けられ、東京駅のモデルとなったそうです。



アムステルダムは165本の運河と1292の橋を持ち、まさに水の都です。
写真のように、川沿いに多くの道路が作られています。



アムステルダムは、今日掲載の写真にみな写っているトラムと呼ばれる路面電車が、アマステルダムを起点として、放射状に10路線が走り、交差する6路線でほとんど市内を網羅しています。



もともとは、黄色の車両だったのですが、最近は動く広告塔の役目をもち、さまざまな色でペイントされて、アムステルダムの町並みに彩を添えています。



上の写真は、なんとなく楽しい気分にさせてくれるペイントがされています。
ユーモアを感じさせてくれる、ペイントです。

最初は駅前の紹介、そして次回より町並み、運河沿いの風景、風車、港と順番に紹介していきます。

続く...................................。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あむステルダムの駅 (おーちゃん)
2006-03-11 23:41:15
東京駅か乗り継ぎとかで通るだけでじっくり見たことないです

駅も素敵だしほかの町並みのもすごいですねー

なにがって建物や風景わー!!わー!!て写真見てました
返信する
キレイな街並み (ネコ娘)
2006-03-12 01:42:30
歴史のある街は、昔の景観を活かした街作りをしてますよね。

違和感が全くないのが素晴らしい。

札幌市の時計台がビルの谷間にあるのを見ていると、もう少し考えてもいいんじゃないかと思ってしまいます。

返信する
おーちゃんさんへ (TOPPO PAPA)
2006-03-12 21:36:24
アムステルダムも17世紀に黄金時代をむかえているので、これから紹介する景色も素晴らしいものがあります。 少し、期待してください。
返信する
ネコ娘さんへ (TOPPO PAPA)
2006-03-12 21:41:13
誰がどのように管理しているのかは分かりませんが、ヨーロッパの国々の人は歴史と文化を大切にするという点には、共通の認識があるようですね。 日本は個人を尊重していますが、それが歴史や文化の調和を壊すことになるのは個人を尊重しすぎなのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。