TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

海外の都市の紹介、 その79の2 『ハーレム』

2010年06月22日 | 海外の都市の紹介
古都ハーレムを歩いてみたいと思います。



ハーレムの街の一角で、コーヒーブレイクです。



全員が表通りに向けて座るという椅子の配置が面白いです。



NYハーレムは、もともとはオランダ人のセカンドハウスが多くあったところで『Harlem』という語源はオランダ語で"楽園"という意味です。
この街の綴りは少し違い『Haarlem』という地名になっています。



現在、NYハーレムと聞くと黒人の貧困者が多く住んでいる街と考えられていますが、何故楽園として街造りをしたのに現在のハーレムになってしまったのでしょう。

ネット情報によると、『1900年代初めにNYの鉄道が開通し、1904年に地下鉄ブロードウェイラインが開通。これに目をつけた不動産業者が沢山の白人向け高級住宅をハーレムに作ったのだが、せっかく建てられた高級住宅も、第一次世界大戦前の不景気等の影響を受けてその多くが空き家となった。そこへ丁度、奴隷解放後、ノースカロライナ、サウスカロライナ、ジョージア、アラバマ、ルイジアナ、ミシシッピーなど南部から職を求めて沢山の移住者たちが流れてきて、この地区に住み始めた。これを嫌った白人達が懸命に追い出そうとしたが、結局自分たちが追い出され、あっという間に当時6万人といわれる世界最大の黒人の街が誕生することになった。』とのことです。

オランダの古都、ハーレムは街中の家の壁に写真のような絵が描かれているお洒落な街です。



こちらは、お洒落とは関係ない評価のようですけど。(笑)



最近、日本でも特定の自転車に乗る場合は子供二人以上を乗せていい規則ができたような......、オランダでは、それ専用の工夫がなされて受け入れられているようです。



こちらは、インド系のレストラン?ですかね。



ヨローッパ諸国では一般的な、蚤の市のようです。



続く......................................................................。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (アレクリパパ)
2010-06-22 08:22:01
馬車道のような細い通りが残っていて、美しい街並ですね。
カフェテラスは大通りですか。
なんか、パリのベルサイユ宮殿の前の通りみたいです。
NYのハーレムの歴史、勉強になりました。
超人のブログは、勉強になります。
返信する
Unknown (めいまま)
2010-06-22 15:58:55
素敵素敵~♪
ベンチでの水着への視線が気になっちゃいました(´艸`*)
返信する
Unknown (Windyママ)
2010-06-23 07:19:41
ハーレム、なんだか男性がうひょうひょしてるイメージが思い出されます
綺麗な町並みですねえ
しかしベンチにビキニのマネキン(驚)
返信する
Unknown (tubasa)
2010-06-23 15:36:06
またまた、ご無沙汰しております。
梅雨時はどうも気分が乗りませんね(笑)

「ハーレム」というとどうも男の「楽園」というイメージが強いです(笑)が・・・
綺麗な街ですね。
NYハーレムの歴史・・そうだったんですか、勉強になりました。
返信する
アレクリパパさんへ (TOPPO PAPA)
2010-06-26 08:39:37
ハーレムを訪問するのは初めてでしたが、古都と称されるように、古い街並みは馬車が走ってきても、絵になりそうです。
返信する
めいままさんへ (TOPPO PAPA)
2010-06-26 08:41:57
マネキンですから、誰も文句は言わないようです。(笑)
結構こういうベンチをよく見かけます。
そのうち、日本にも登場するかな?
返信する
Windyママさんへ (TOPPO PAPA)
2010-06-26 08:54:03
マネキンだから、文句を言う人もいないのでしょう。
結構笑えます。
返信する
tubasa (TOPPO PAPA)
2010-06-26 08:55:44
ご無沙汰です。
お元気ですか。
梅雨時は体調管理が大変ですね、無理しないでのんびりが一番ですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。