TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

海外の都市紹介、  その7の1 『ゲッティンゲン』

2006年03月27日 | 海外の都市の紹介
今回はドイツのゲッティンゲンの紹介です。
メルヘン街道の、ほぼ中央に位置するゲッティンゲンは、昔から大学の町と知られています。



グリム兄弟が教鞭をとっていたゲッティンゲン大学は、なんと30人以上もノーベル賞を受賞者を生んだそうで、大学の街というか、学園都市のような町です。
今回は街中より、街の雰囲気が分かるように紹介をします。

最初の写真は、対岸が童話に出てきそうな雰囲気でしたので、思わず撮影しました。




川向こうに渡るには、船で渡ります。 
船着場の前で、同行者は綺麗な景色をみながら、記念撮影に夢中です。



向こう岸に渡るには、特別な渡し舟に乗ります。
この川は流れが速いので対岸まで太いワイヤーがつながっていて、そのワイヤーにそって、船を行ったり来たりさせています。
ですから、この船長さんは100mぐらいを毎日、往復しているようです。
料金から計算して、相当いい商売のようです。



この写真は、とても気に入っている写真です。 全体の雰囲気がメルヘン街道にふさわしい景観です。



この地域で、古城があると聞いて訪問しました。
非常に歴史のあるお城のようですが、この写真を撮ったときはブログ掲載を考えていませんでしたので、詳細は忘れてしまって説明できません。 スイマセン!
.......................................
古城に関して、投稿者からの情報がありましたので掲載します。
古城はザバブルグ城というお城で14世紀に建てられたそうです。
塔のらせん階段がグリム(童話)のいばら姫にそっくりなことからモデルになったと言われているそうです。
現在はホテルとして営業中との情報です。

トッポパパ、『情報ありがとうございます。』
これで分かりました。 ここが、日本で言う「眠れる森の美女」「スリーピング・ビューティー」の城です。

........................................



昼頃で、皆さん腹ペコで上のレストランで美味しい食事を楽しみました。
レストランも、外観は普通の家とほとんど雰囲気が変わらないのです。
次回は、人口12万人の学園都市の小さいながらも、すてきな街の雰囲気を紹介できたらと思います。

続く...............................。
////////////////////////////////
チョコさん、連絡をお待ちしています。
////////////////////////////////

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出てしまいましたね。 (Stomach ulcer)
2006-03-27 01:03:32
ゲッティンゲンがとうとう

出てしまいましたね。

5枚目写真の古城はザバブルグ城というお城

で14世紀に建てられたそうです。

塔のらせん階段がグリム(童話)のいばら姫

にそっくりなことからモデルになったと

言われているそうです。

現在はホテルとして営業中との情報です。

http://www.sababurg.de/dornroeschenschloss/index.html



返信する
とっぽちゃん (つゆ)
2006-03-27 01:37:20
お久しぶり。相変わらずのの可愛さ、そして玄人肌の素敵なぱぱさんの写真ですね。^^毎日見ています。楽しみに。もうじき桜のですね。きっと撮影するんですよね。
返信する
stomach ulcer さんへ (TOPPO PAPA)
2006-03-27 12:57:26
ありがとうございました。 早速、書き換えておきました。 よくお城の名前まで、覚えていましたね。 今度からは、メモしながら写真を撮るようにします。
返信する
つゆさんへ (TOPPO PAPA)
2006-03-27 13:00:00
お久しぶりです。 書き込みが暫くなかったので、風邪でも引かれたのかなと心配していました。 4月1日に桜を見に伊豆方面へ出かける予定です。 桜の満開時期になればいいと思っているのですがね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。