TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

海外の都市の紹介、 その81の2 『エジプト』

2010年07月23日 | 海外の都市の紹介
トッポパパも以前何回かラクダに乗ったことがありますが、ラクダに乗ると想像以上に高く感じます。
ただし、降りるときは前足をガクンと折りますので、墜落しないように注意が必要です。



小さな子供さんがラクダをひいてガイドしてくれます。



ラクダの顔のアップです。



クフ王の息子であるカフラー王のピラミッドです。
ギザ台地の3つのピラミッドの真ん中に建っています。
見かけ上、3大ピラミッドの中で一番高いように見えるのは、カフラー王のピラミッドが立っている岩盤が高くなっているためのようです。
高さ136.40m、傾斜角は53.80°となっています。



もともと全体が石灰岩の化粧板で覆われていたそうです。
現在も上層部には、はがされずに残った化粧板が一部とどまっているのが分かります。



カフラー王のピラミッドの東側神殿や、スフィンクスがある河岸神殿にも200トン以上の花崗岩が使われています。



これほどの重い石材を、当時の人がどうやって持ち上げたのでしょうね。



スフィンクスはカフラー王のピラミッドから延びる参道や付随する葬祭殿、神殿などと一体になって『カフラー王のピラミッド・コンプレックス』を形成しています。



ちなみにカフラー王の玄室は地上と同じ高さにあり、ピラミッドのほぼ中央に位置しているそうです。
スフィンクスはカフラー王のピラミッドの前に、まるで守っているかのように真東を睨んだまま控えています。



続く.........................................................................。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (アレクリパパ)
2010-07-23 11:43:51
エ・ジ・プ・トって感じの写真ですね。
空気が澄んでいるので驚きました。
もっと砂だらけかなぁと思っていました。
スフィンクスやピラミッドに砂の中に埋もれていて、誰かが掘り出したってホントなんでしょうか。
そうだとしたた、グランドラインが凄く違いますよね。
返信する
Unknown (ナビパ)
2010-07-23 21:32:33
ラクダの上から展望がきいて気持ち良さそうですね。馬には乗ったことありますがやはり気持ち良かったです。
スフィンクスのピラミットはエジプトって感じですね。当たり前ですが。。。^^;
返信する
Unknown (ネコ娘)
2010-07-24 02:37:52
上かららくだを見たことがなかったので新鮮です!
ほぉ~目がない・・・と思ってしまいました(笑)
砂嵐から守るためとはいえ、まつげ長いですね
うらやましいわ
返信する
アレクリパパさんへ (TOPPO PAPA)
2010-07-24 23:46:09
ピラミッドは分かりませんが、スフィンクスは埋もれていたのを掘り出したようですね。
ピラミッドもそうなんでしょうかね。 高さがあるので一部だけ観えたのかもしれません。
周囲の城壁が掘り出されているので、太古のグランドレベルはそうとう定位置だったのでしょう。
返信する
ナミバさんへ (TOPPO PAPA)
2010-07-24 23:50:14
馬やラクダに乗ると、結構目線が高くなりますね。
ピラミッドとスフィンクスがいっしょだと絵になります。
返信する
ネコ娘さんへ (TOPPO PAPA)
2010-07-24 23:52:11
ラクダは背中だけでなく、顔もデコボコしていますね。(笑)
確かにまつ毛が長いですね。 これも砂漠で生きてきて進化してきたのでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。