TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

トッポパパの日本気まぐれ紹介、 その177 『袋田の滝』 その1

2017年01月31日 | トッポパパのディスカバー・ジャパン
茨城県の太子町になる『袋田の滝』を見に行くことにしました。
横浜より首都高速湾岸線、首都高速中央環状線、首都高速6号三郷線、常磐自動車道へと走り、那賀ICで下りて国道118号線経由で太子町へ向かいました。



『袋田の滝』は寒さ厳しいこの時期、滝全体が真っ白に凍結すると聞いて、是非見てみたいと訪問しました。
残念ながら、先週末は日中の温度が上がり、久慈川も氷が解け始めています。



天気予報だと朝にかけてマイナス4-5度ですが、日中は10度近くまで温度が上がる予報なので、氷も溶けてしまうのでは心配です。



道路沿いに、瓢箪(ひょうたん)、草履、お面など不用品?が乱雑に置かれた飾り棚??のようなものがあります。



大きな食堂のようですが、よく見ると、やはり同じようにいろいろなものが乱雑に?飾られています。
この土地の風習なのでしょうかね。



イノシシ料理のお店です。
山くじらとも呼ぶそうです。



『袋田の滝』の近くまで来ると、気温も下がっているようです。



こちらのお店は何を売る店なのでしょう。
雑貨屋のようにも思えますが、なんでも鑑定団に出品できそうな古い看板がたくさん並んでいます。



『袋田の滝』近くの川は、半分以上氷が張っていました。
少し期待が持てそうです。



入り口周辺には、たくさんのお土産屋さんや食堂、また旅館がたくさんあります。
鮎の炉端焼き、軍鶏の焼き鳥やつくね、こんにゃく(田楽)、蕎麦類が自慢の地元料理のようです。



どうやって見て回るか思案中です。

続く............................................................。