TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

海外の都市の紹介、 その58の1 『キューケンホフ公園』

2009年05月06日 | 海外の都市の紹介
オランダの都市は何回か紹介していますが、今回はチューリップで有名なキューケンホフ公園を紹介します。



キューケンホフ公園は、アムステルダムの中心部から車で30分ぐらいの所にあります。
入口周辺から、きれいに飾られたチューリップが観光客を迎えてくれます。



公園内だけでも、チューリップ、ヒヤシンス、水仙など700万株の球根花が、32ヘクタールの園内に咲いているそうです。



ゲートをくぐると、民族衣装を着た美人のガイドさんが迎えてくれました。



大きなオランダの木靴です。
オランダの木靴は、普通ポプラの自然の木をくりぬいて作るそうです。りますが、
都会ではともかく、田舎では農家の人が履いているそうです。
雪の上を歩くのにも、ポプラが材料なので、軽いので水はしみないし、泥汚れはすぐ落ちるので、かなり使いやすいそうです。



今回の出張で、現地で合流したポーランドからのお客様です。



アムステルダムは年に数回訪問しますが、キューケンホフの花が咲き誇る美しい春にタイミングが合ったのは、今回が初めてです。



全長15キロに及ぶ遊歩道を歩きながら、キューケンホフの魅力を堪能したいと思います。



『キューケンホフ』とはオランダ語で『台所の庭』という意味のようです。
領主のバイエルン伯爵夫人が、お料理用のハープなどを植えていたところから『キューケンホフ』という名前が付いたということです。



続く...................................................................。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////
皆様からの励ましの言葉、とてもありがたく、感謝しています。
左手が多少痛みと痺れがあるので不自由ですが、何もしないでいると筋肉も衰えてしまうので、頑張って動かすようにしたいと思います。
GWは、おかげさまでゆっくり休養できました。
/////////////////////////////////////////////////////////////////////