Ommo's

古い曲が気になる

今夜は、ビージー・アデール

2014-11-08 | 日記・エッセイ・コラム

 

  ビージー・アデール Moon River http://www.youtube.com/watch?v=U3JPI4YtFiQ

 

 昨夜は、まず温泉だった。

    ふく井ホテル http://www.fukuihotel.co.jp/

 

 札幌の鈴木さんが仕事で道東にくる、というので、楽しみしていた。宿は、帯広駅前・福井ホテルなので、「まず、地下の温泉に入って、二階のレストラン・バイプレーンで食事は、いかがですか」と、お誘いをうけた。

 泊り客じゃないから、ホテルの社長・山田さん、フロントの秋元先輩の許可をもらって、大浴場を満喫した。

(帯広三条高校のこの両先輩は、同じ高校の卒業生という、そういう甘い先輩後輩関係ではないのだ。わたしが1年生のとき、お二人は3年生。同じ時間に、あの高等女学校からの旧校舎で学んだ、というだけじゃない。わたしらは、体育会系だ。

 わたしは、山岳部でサッカー同好会。レコード屋やプロモーターで苦戦しているとき、わたしを気遣ってくれる先輩たちは、かっての帯広三条高校の山岳部で応援団、ラグビー部だった。

 同じ三条高校だけじゃない。帯広柏葉高校の山岳部部長で応援団長の宮田さん、帯広南高校山岳部長の吉田さん、帯広工業高校山岳部長の中村さん。この先輩たちに、社会人になって、帯広駅前でレコード屋をやっているときも、気にかけていただいた)

 そんなわけで、昨夜は、ふく井ホテルの温泉からはじまった。鈴木さんと、まさに、裸のつき合いなわけだ。

(もう30年以上も前、厳冬期、CBSソニーの高市さんも一緒に糠平温泉行ったことがあった。四国出身の高市さんが、ダイヤモンドダストをみて、ひどく感動していた。今も記憶にある。雪も降らない南国に生まれ育った人に、零下30度の凍結したカリカリの大気は、衝撃だったのだろう。

 このCBSソニー初期の営業マン、高市さんと話していて、『二人の夏』の「愛奴」の浜田省吾、ソロ、いいですね、やってくれます、やりましょうか、と、わたしは、浜省のプロモーターになっていくわけ)。

   愛奴 二人の夏 http://www.youtube.com/watch?v=zERXl7iB4Y0

 

 

 また、浜省のはなしになってしまった。だが、今夜は、ピアノ・トリオのことなのだ。

 

 わたしは、北海道にもどって、父親の介護をしながら、ときどき、夜の街に出る。東京にいるときは、二度と音楽に関わるな、と暮らしていた。だが、(つまり、わたしは、音楽愛好家とか、ましてやプレヤーの側じゃない。音楽は、お金を稼ぐための手段という、ビジネスサイドのプロだ。だった。そして、真摯で、いい音楽ほど売れない、というが、わたしの思いだった)

 しかし、帯広にもどって、月に一度くらい、街に出ると、やはり音楽をやってる店で飲みたい。

 

 その酔っていくB♭M7で、ナナちゃんという、素敵なピアニストに会った。古村敏比古さんの”疑惑のスタンダード”帯広で、ピアノを弾いている女性だ。

 

 そのナナちゃんのピアノが好きで、それで、最近、なんだかピアノ・トリオをよく聴く。

マイ・ピアノ・カヴァーズ~ビューティフル・バラード~

    ビージー・アデール Fly Me To The Moon  http://www.youtube.com/watch?v=HsJavr4AI5M

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。