糠サンマは、秋刀魚の糠漬け。北海道では、ごく普通の飯のおかずで、いつでもどこでも売っているはずだが、ここでは、どこのスーパー、魚屋でも買えるというわけじゃなかった。ところが最近、近所のスーパーやダイエーの魚売り場で、北海道なみの安い値段で山ほど売っていることがある。
少し前まで、郷愁なのか、なぜか急に糠サンマが食べたくなって、電車にのって、遠くの魚屋まで買いにでかけたものだ。そこでは真空パックされた糠サンマが売っていたが、北海道育ちの感覚では、とんでもなく高かった。
しかし、電車代をかけて、その高い糠サンマを買って帰ってきたものだ(……ただただ、郷愁だ)。糠サンマや糠ニシンは、ごく安い保存食だからこそ、それなり価値があるので、高額を払ってまでありがたがるものでもないのだが………。味も、高額を払うような、そんな上品なものじゃない。北海道では、いわばイワシの目刺し的食品だ。
上品ではないが、しかし、これが白いご飯のおかずとしては、じつに優秀なのだ。米糠の作用と発酵で、タンパク質が変化して旨み成分がぐっと増すのだろう。薄塩のサンマの美味が強調され、さらに絶妙な味になる。
その高かった糠サンマが、なぜか最近、近所のスーパーで目刺しなみの安い値段で売ってる。そんなわけで、きょうは糠サンマをおかずに朝飯を食べた。
糠サンマも白いご飯の誠実な友人だが、糠ニシンもまた飯にあう。糠ニシンも真空パックのやつが売ってるが、これが高い。北海道出身者としては許しがたい値段だ。糠サンマも糠ニシンも、安くなければ意味がない。
(インターネットで検索すると、糠ニシン、糠サンマを扱う通販業者がいくつもある。驚きだ。どうも、テレビ番組で紹介されたことがきっかけで注目されているようだが………)
じゃないですf^_^;
1~2年前に、ある人にアクセス取りたくてお世話になった者です。あの時はありがとうございました!m(__)m
あの時の結果は悲惨になりましたが(笑)貴方には今でも感謝していますo(^-^)o
最近、ふと思い出して久々にブログを拝見させていただきました。
コメントが初めまして、ですf^_^;
私も洋楽が大好きなので、いろいろなアーティスト(殆ど知らない人達ですが笑)について書かれていたので興味が増します。
音楽ばかりじゃなくて、今回みたく日常的な事も書かれているので、ますます楽しいですし勉強になります。
糠にしん、私が小さい頃から親が好きでよく食べていたので、小学生の私もつい口にしましたが…
幼い私にとっては拒否な食べ物だったのを覚えています。
しかし、今の年代なら食べられそうなのかな?(笑)
先程、私は糠ニシンの方を話題にしましたが、糠ニシンよりも糠サンマの方が美味しそう!
糠ニシンの方に馴染みがあったのは、私や親が小樽生まれなので、「ニシンと言えば小樽」って名言(?)が頭の隅にあったせいかもしれません。
今は札幌在住ですが。
北海道に住んでいらしたんですね。郷愁の中にはジンギスカンはないのですか?(笑)
私は魚よりもジンギスカンが大好きです(^^)