Ommo's

古い曲が気になる

PC、2階から1階へ

2017-01-20 | 日記・エッセイ・コラム

 二階から階下にデスクトップのタワーパソコンを下した。

 これが簡単ではなかった。光ケーブルの配線工事は、雪が積もる屋根は避けて配線し直さなくてはならない。二階に引いてるケーブルを、「下の一階の壁面から室内に入れてちょうだいな」という単純なことでなかったのだ。屋根から雪が落ちるときケーブルを切断してしまうのだ。さて、どうするか? 

 けっこう大工事だ。(屋根から雪が落ちて配線した光カーブルを切る!! 真冬でも、露地でほうれん草や小松菜を栽培していた、千葉・浦安に長く住んでいたわたしはもう、ここが雪国だ、という認識が希薄なんだね。故郷なのに、情けない。簡単な工事だと思っていた)

 16日、工事屋さんに来てもらった。そのお兄さんのアドバイス、「ルーターを使って無線で二階から下に飛ばしてはいかがでしょうか? バッファローの5000円くらいのルーターで十分だと思います」(光ケーブルを電柱から屋根の反対側へ引き直すと、けっこうな費用がかかる工事になります、それより、ずっと安上がりですよ、と、口に出して言ってないが目で言ってる。じつに的確なアドバイスなわけだね)

 そんなわけで、近所の”百万ボルト”でNECのルーターを買ってきて、本日、やっとインターネットがつながった。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。