Ommo's

古い曲が気になる

ラウンド・アバウト・ミッドナイト

2011-05-28 | 日記・エッセイ・コラム

           

 強い地震があった。また、地震だ。

 なぜか、セロニアス・モンクの話がしたい。『ラウンド・ミッドナイト』という名曲の作者だ。この曲が好きだ。モンクは、高校時代から大好きなジャズ・ピアニストだ。かなり破天荒、型破りなピアノ奏法が注目されたのだが、すばらしいメロディーメイカーなのだ。20世紀の偉大な作曲家のひとりだ。と、わたしは思う。

 高校生のとき、大学のとき、わたしは、ジャズ好き、音楽好きだというやつらとよく議論した。セロニアス・モンクは、すごいよ、と言っても、だれもわかってくれない。

 セロニアス・モンクのすごさを共感できたのは、わが帯広三条高校・山岳部の先輩、カツミさんかな。ソロのモンクもいいよ、と教えたくれた。

Solo Monk

  マイルス・デイヴィス Round Midnight http://www.youtube.com/watch?v=td3SE3zEVP0&feature=related

  サラ・ボーンwith ガレスピー Round Midnight http://www.youtube.com/watch?v=QoiY8HJFbfw&feature=related

                               

 セロニアス・モンク Round About Midnight http://www.youtube.com/watch?v=OMmeNsmQaFw&feature=related

  


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。