Ommo's

古い曲が気になる

植物相の違いにあらためて驚く

2012-07-20 | 日記・エッセイ・コラム

 

 老いた両親の介護のために、25年ぶりに故郷・帯広にもどった。主夫で、介護士で、看護師で、ケア・マネージャー補佐で、洗濯夫で、料理人で、買い物係で、庭の草取りジジイで、お掃除おじさんのような生活がつづいている。寝たきりになってしまった母、認知症初期の九十近い父親。このふたりの介護を、ひとりでやる事態に至った。じつにヘヴィーな日々、これこそ、ハード・デイズ&ナイツだね。

 

015

 優雅に帯広散歩というわけにいかないが、スーパーマーケットへの道すがら、道端の草木にみとれる。ひさしぶりにみる北海道・道東の木々、草花は新鮮だ。長く暮らした関東と北海道では、植物相がまったく違う。関東は亜熱帯の北限、ここは亜寒帯の南限ともいえる。おなじ種類の植物でも、ちがう種といっていいほど大きさが違う。

 

008

035

042

003


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も両親の介護をしておりますが、先日父は亡くな... (クック)
2012-07-22 09:30:56
私も両親の介護をしておりますが、先日父は亡くなりました。
母は認知症で施設に入所しています。
介護する側の心と体の健康が大事だと感じています。
くれぐれもご自身のケアもお忘れなくお過ごし下さい。
返信する
お久しぶりです。帰郷されたんですよね、、御両親... (まっきー)
2012-07-26 01:27:47
お久しぶりです。帰郷されたんですよね、、御両親のお姿が、なんとなく
おぼろげに思い出されます、、、駅地下のお店で、、、大変でしょうが御自身も
健康に気をつけて、お過ごしください。

こちらはいつものように暑い日々が続いております、、

また帯広の空気が吸いたいです、、、


返信する
きれいですね♪ (*クシナダ*)
2012-07-27 12:08:32
きれいですね♪
花には、やっぱり癒されます。
私も、両親が心配なので…
他人事とは、思えないです。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。