Ommo's

古い曲が気になる

祭囃子も雨のなか‥‥

2017-09-17 | 日記・エッセイ・コラム

6時過ぎ、祭りもフィナーレだ。熊野神社まで出かけた。(歩いて5分くらいのところだ)。

気温は低く、寒い。雨は、どしゃ降り。しかし‥‥‥年に一度の祭りのフィナーレ。神輿を担ぐ人たちは、ずぶ濡れだ。だが、熱い。

今年4月末から浅草に住んで、三社祭を体験して以来、日本の祭りのフィナーレの、あの、ある哀愁に心打たれる。今夜も、雨のなか神輿を担ぐ人々をみていて、なんだか、グッとこみあげてきた。

(46歳で、直腸がんで亡くなった考古学の恩師・石附喜三男教授。13年前に肺がんで亡くなった中学2年からの友・測量士・佐藤英光くん。帯広三条高校山岳部後輩・笹島正司くん。ワーナーパイオニアの大栗さん。リリィさん、浅川マキさん、鈴木ヒロミツさん。祭りのファイナルの神輿を見ていると、なぜか‥‥‥亡くなった、あの懐かしい人たちを思い出す。そして、すこし前、わたしが看取った母と父のこと‥‥‥)

 

祭囃子が好きだ。だが、雨。その土砂降り雨のなか、太鼓はビニールのテント、笛と鉦の二人は、雨合羽をきて建設中ビルの仮囲いの前で演奏していた。

 

    浅草 三社祭り 囃子   https://www.youtube.com/watch?v=V-5MnpTmkWk  


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。