Ommo's

古い曲が気になる

サラメシ

2015-07-28 | 日記・エッセイ・コラム

 

 今日のNHKの”サラメシ”に……古今亭志ん生師匠がランチをとったソバ屋さんがあった。

 わたしが東京で警備のおじさんをやってるとき、十年以上所属した、派遣会社の上野支社が、このソバ屋さんの裏だった。だから毎晩、このソバ屋さんの前を通り、ときどき、食べた。

 

 

 わたしのような警備のおっさんは、仕事が終わったとき、現場で、監督から伝票にサインをもらう。17時23分までいました、とか、18時まで残業しました、と、そんな証だわな。

 その伝表を、ペーパーを、仕事終わった後、”会社まで持って来い!”、という。人間、だれも信じてないわけよね。

 上野に支店ができて、とても楽になった。毎日、仕事が終わった後、現場のゼネコンの監督のサインのペーパーを渋谷までとどける。交通費は、もちろん、ない。手出しだ。

 

 毎日、仕事が終わった後、電車乗り継いで、警備会社の本社まで、そのペーパーを持って行くわけ。横浜で仕事が終わって、渋谷の本社まで持っていくのは、まだいい。千葉・船橋で仕事が終わって、渋谷に行く? 

 それやって、3年。

 「仕事終わって、渋谷本社や上野支店に持っていかなくても………この伝票、現場近くのコンビニで、FAXで送ってはダメですか? 」と、若い社長に訊いた。「ぜんぜん、それでいいの。ずっと前から社員みんなに言ってるのよ」、と、いう………………。

 

 そんなわけで、わたしは、上野に詳しい。3年、毎日毎日、上野支店に行ってた。

 

 江戸だ………上野、浅草、河童橋。あの界隈が、好きだ。

 日本橋、人形町…………わたしは、好きだな…………。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。