過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

おうちで一寸ごちそう!ミートパイを焼く

2022-05-08 18:33:00 | 美味しい食



6時間ほど、料理に専念していて良い日に。おうちで一寸ごちそう!を試みました。(ニッコリ)

○英国らしく!ラムとマッシュルームのミートパイ
○ニューイングランド・クラムチャウダー
○イタリア気分、カプレーゼ
○蒸し鶏と青梗菜のマスタードソース和え
○ナッツ類
○白→赤ワインのハシゴ(笑)


ラムを叩いて粗挽き肉つくりから始めて、久しぶりに、自分の好きなクラシックなミートパイを焼きました。フィリングを冷ます時間は取りましたが、パイシートを使うので、正味4時間に収まります(ニッコリ)。

切り分けて。気にいるようにできたので、後日、レシピを起こします(ニッコリ)。



しっかりした重さのあるニューイングランド調に。こちらはパイのお供に至適です(ニッコリ)。



モッツァレラにバジルとトマトを重ねて、冷やすことで豊かになる香りを楽しみました。アスパラガスも季節らしく。
オリーブオイルと塩ではなく、レモンを効かせたドレッシングソースを添えました。



マスタードシードをベースにした、シノワズリの一皿は好評でしたが、パイよりはワインに合いました(笑)。

久しぶりに好きなだけ料理していた時間でした(ニッコリ)。さ、明日からまた頑張ろん!


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 今日食べたもの


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鰻の日には御酒もご飯も(笑) | トップ | ラムで、スパイシィ・カリー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事