過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

朝ミーティングには、少し遊び気分で

2007-04-20 12:09:35 | 外食でリフレッシュ!
こんにちは。東京は3日ぶりの快晴です。藤の花が開き始めました。ちゃくちゃくと初夏に向かっているんですね!
7時台にはじまるミーティングの時には、少し自分を甘やかしていいことにしています。コンビニでみつけて楽しそうなアイテムを買ってみることにしています。モティヴェーションの維持も、生活を楽しむアイテムと割り切ります。

今朝はThanks!(コンビニ-サンクス)の春野菜サンドイッチとちび蛸醤油風味、マンゴーゼリー(季節限定、たらみ製)を買いました。おちょぼ口サイズのちび蛸は、かりっとしてうまみあり!

コーヒーはドリップでおとして、気持ちは楽しくミーティングです。
★追加買出しとして、580円でした。
コメント

いらいらするときは名産品の助けを借りる!

2007-04-19 19:22:08 | お試し報告
仕事が煮詰まると、いらいらしてしまうこともある毎日です。野菜とカルシウムをたくさんとって、自分をコントロールしていきたいです。

■木曜日の献立
[朝食]ミニ狐うどん、牛乳1杯
[昼食]皿うどん揚麺に野菜餡をたっぷりかけて、きんぴら、中華春雨汁、鰯笹かまぼこ
[夕食]そば飯(冷凍食品)、味噌汁(ほうれん草)、麩の酢味噌と胡瓜合え、真子の昆布会え、玄米茶


★昼食時の野菜餡には、玉葱1個、にら、もやし、しいたけをいれ、ベーコンの風味を加えて、暗にします。思いのほか、野菜が多量にとれます。
★麩の酢味噌和えは、近江八幡の名産をいただいたもの。手軽に本物の味が楽しめます。
コメント

春は野菜!

2007-04-19 10:59:43 | 節約生活を考える
2月のように肌寒い東京です。元気に野菜をとって、春の確定を待ちましょう!

■水曜日の献立
[朝食]ファンケル玄米pop、牛乳1杯
[昼食]発芽雑穀ご飯1膳、とろろ昆布と若布の吸物、おあげで増量した韮卵とじ、胡瓜のピクルス、チーズ燻製蒲鉾、玄米茶
[夕食]ハムチーズトースト、茸スープ、春キャベツとトマトと紫蘇のサラダ、りんご1個、プレミアムモルツ1本


買出し食材から、きんぴらごぼうをこしらえたり、千切り野菜をつくったり、下ごしらえも余念なく(笑)。小さな節約で、手抜きをします。

自分できんぴらごぼうを作ってみると、市販のお惣菜で使われる調味料の分量を想像して、げげっと思われるはずです。手抜き生活であっても、健康は大事にしたいものです。
コメント

元気なときには下準備!

2007-04-18 14:43:25 | 節約生活を考える
少しだけ元気になってきました。そういうタイミングを逃さず、食料の補填をします。特に冷凍処理の可能なものを、ストックしていくのも大事かなっと思います。

買い足した食材:しいたけ、もやし、玉葱4個、ジャガイモ3個、胡瓜1本、牛蒡、ピーマン、水菜、ロースハム4枚入り食べ切りパック4個入り。以上10種類を購入して1100円でした。野菜は国産で安心して食べたいと思います。
今日は冷凍可能な食材の下ごしらえもしていかなくちゃ(笑)。
コメント (1)

冷凍庫頼みってことも?!

2007-04-17 18:26:42 | 美味しい食
不調から少し回復しつつあるけど、買出しに出かけるほど元気はない!
そんなときには、冷蔵庫や冷凍庫から工夫してみるのも、一手かなと思います。

■月曜の献立
[朝食][昼食]不調ゆえに、消化器はお休み。白湯による水分補給は十分に。
[夕食]パン粥、オレンジ、コーンスープ

■火曜の献立
[朝食]ファンケル玄米popと玄米茶
[昼食]サンドイッチ(レタス+チーズ)、アスパラガスとシメジの温サラダ(土佐酢和え)、チーズ燻製蒲鉾、コーンスープ
[夕食]皿うどん用揚げ麺をカレーソースで、インゲンと子葱の焼鳥合え、卵スープ、オレンジ1個、緑茶

明日は元気に復帰したいものです。おやすみなさい。
コメント

不調なときのパン粥

2007-04-16 23:51:09 | 美味しい食
春先の気温の上下変動にまけて、不調をかこっておりました。
そんなときの優しい味方は、「パン粥」です。

食パンなりなんなりむしって、牛乳と砂糖を加えて、お鍋でことこと煮てみます。スプーンで口にはこべば、すこし優しい気持ちになることができます。
季節のフルーツとあわせて、軽食にして、やすめば、翌日は元気になれるようなおまじないです。
コメント

つくりおきも大事な時間節約です。

2007-04-12 19:52:19 | 節約生活を考える
忙しいときも、作りおきのソースがあると、手軽に食事ができます。ほっとする時間は大切にしたいです。

■水曜日の献立
[朝食]ファンケル玄米popと玄米茶のセット
[昼食]牛蒡パスタ、和風温野菜(しめじ、アスパラガス、スナックエンドウ)、野菜スープ、でこぽん(果物)
[夕食]自家製トマトソースであえた有機小麦ペンネ、野菜スープ(じゃがいも、たまねぎ、人参)、鰯100%蒲鉾、大根の紫蘇巻き漬、プーアール茶


★今週、買い足した食材食品:牛蒡パスタ(480円)のみです。今週は節約weekときめているので、経過が楽しみです。
コメント

牛蒡パスタを試す!

2007-04-11 14:14:34 | お試し報告
ある日の昼食に、
★食物繊維たっぷりの牛蒡パスタ-和風醤油仕立て(ampm、480円)
を試してみました。

ampmが4/10から開始した「からだに気分にいいことクラブ」の新製品である、牛蒡パスタを試してみました。
牛蒡ささがきが炒めてあるものと、牛蒡チップの二つのことなる食感が面白いです。牛蒡を黒胡麻とあわせて、タカノツメをきかせた醤油味でしたてるのは、なかなか良い風味です。ポイントは胡麻とタカノツメとみました。

自分でも手軽にできそうなので、今度、再現してみようと思いました。
ふだん作るメニューはどうしても固定してしまいがちです。おもしろいと思った食味を参考にして、バリエーションを増やしていきたいと思います。
コメント

外食といただきもの

2007-04-11 12:23:12 | 外食でリフレッシュ!
■火曜日の献立
[朝食]ご飯、コーンスープ、明太子、大根と高菜の漬物、せりのお浸し、いちご、緑茶
[昼食]お結び(明太子、鮭はらす)、スナックエンドウの温野菜、味噌汁(なめこ)
[夕食]ヒューガルデン(ベルギービールでホワイトビールです、生で)、枝豆のムース、フォアグラパン、生ハムとクリームチーズ、砂肝のコンフィ

疲れたときには、外食でリフレッシュというのも、大事かなと思う夕食でした。
いただきものを沢山したので、今週は食費節約につながりそうです?!。
コメント

手汚さずでいただく幸福を実感するのは、大人だから?

2007-04-10 17:09:40 | 美味しい食
外出先での食事を摂りました。「手汚さず」でいただく食事は、ありがたいものがあります。

■月曜日の食事
[朝食]ご飯、芹と豆腐の味噌汁、明太子、大根と高菜の漬物、ハムエッグ、もずく黒酢、ほうじ茶
[昼食]ダブル炊き込みご飯(海胆飯+かに飯)、野菜スープ
[夕食]ご飯、コーンスープ、野菜沢山の酢豚、キャベツの浅漬け、ハムカツ+人参ピクルス、ヨーグルト、いちご沢山、緑茶
コメント