過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

コリンキーを浅漬けにして、和サラダに。

2023-07-11 06:31:00 | 美味しい食


到来もののコリンキー、薄切りして生食が美味しかったので、漬物を試しました。

▪️コリンキーの浅漬け
[作る]
1)コリンキーのワタをとり、ピーラーで皮を薄く剥く。3〜5mmの薄切りにする。
2)白だしとカンタン酢を1:3で合わせ、レモンを一絞りした漬け汁に漬け、軽く揉む。脱気して、冷蔵庫で3時間以上おく。

最初はコリコリした食感を楽しみます。
一日漬けおくと、全体の食感はクタっとなります(笑)。刻んで、茶漬けに供すると、さっぱりした不思議な味わいになりました。夏だけのお楽しみを、見つけました♪


色々な野菜漬けが、冷蔵庫を占めている我が家。立ち時間を減らすために、冷蔵庫時間の助けを借りています。(ニッコリ)

コリンキーの浅漬け、胡瓜とキャベツの黒酢漬け、トマトを盛り合わせて、和サラダ仕立てに。こちらには後がけ調味は、不要です。
河内晩柑も準備して、ヒンヤリな食卓です。ミネラルと塩分を意識!(笑)
買ってきてもらった焼き鳥を、きちんと焼きなおして。旨味辣油をちょい漬けして、冷え過ぎず!も意識します(ニッコリ)。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 今日食べたもの


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏飯に茸汁、ホッとする食卓 | トップ | 生素麺の白さに涼を感じる »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みなづき)
2023-07-11 14:56:25
過労死予備軍さん

こんにちは。♪
退院 おめでとうございます。
無事日常に戻って、良かったですね。
みなづきもゆるり、ととのうの途中。
のんびりテンポで、お大事ね。

お返事はスルー下さい。^^/

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事