おでかけmemory

お花大好き、ドライブ大好き、食べることも大好き。
晴れもいいけど 雨もいい。
さぁ きょうも おでかけしましょ。

近江ちゃんぽん

2017-06-28 | ごちそうさま

 ちゃんぽん亭総本家 近江ちゃんぽん

ちゃんぽんなのに、白湯スープじゃない 

あっさりして 食べやすいです。

HPより…スープは白濁したとんこつでも鶏ガラではなく、京風だしをアレンジした和風醤油味です。

              は海老や烏賊など定番の海鮮は一切入らず、豚肉と野菜だけです。

              は唐灰汁を使ったちゃんぽん麺ではなく、かんすいを使った中華麺を使います。

              調理方法も中華鍋で炒めるのではなく手鍋で煮込みます。だそうです。

           そうなんだ、でも、海鮮は 入れてほしかったな・・・・・

ゆず塩ちゃんぽん             あんかけちゃんぽん

  

あんかけちゃんぽんは、スープが少なくて、皿うどんのちゃんぽん版って感じです。

もう少し、スープが欲しかったです。

ここ本店は 彦根IC近くです。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

犬山 もちたけ

2017-06-24 | ごちそうさま

犬山 もちたけ 栗きんとんわらび餅

  
大好きな栗きんとんと、大好きなわらび餅が うれしい限りです。

香ばしいきな粉を纏ったわらび餅は、ぷるぷるでふわっと柔らかく、美味

素朴で優しい甘さの栗きんとんも美味

ふたつの食材がお互いの長所をグ~ンと引き出し、旨さを際立たせています。

想像以上に美味な逸品です。いいものみ~っけ 

栗羽二重

   

犬山も栗の名産地だったんですね。

岐阜、栗といえば、中津川だと思っていました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋 海老どて

2017-06-22 | ごちそうさま

名古屋地下街エスカ 夕食を物色中 

海老どて

八丁味噌と海老みそベースの付けたれに 溶き卵を垂らして半熟に仕上げます。

そこに、エビフライを浸して・・・・・いただきます。

  

特大えびふりゃ~定食

  

          が入っている袋がメジャーになっています。  

  

 35㎝のエビフライです。

エビフライ好きでも、これは大きすぎる、ちょっと油がしつこくて・・・・・atom苦戦か?

えびふりゃ~定食 

  

            ゆで卵を混ぜて、タルタルソースを作ります。 

   店内天井には でっかいエビフライが 

  

御馳走さまでした。ちょっと油に不満有り・・・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

白糸の滝

2017-06-20 | 

白糸の滝

4人で来るのは、20数年ぶり?

通り道だったので、ちょっくらお邪魔してみました。

何度か来ているけど、こちらの遊歩道を通るのは、初めて

お陰で、白糸の滝と富士山の絶景コラボに出会えました。

このショットを見れただけで 満足です。

 

外国人観光客の多さに、改めてです。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

ダイワ果園

2017-06-18 | ごちそうさま

ダイワ果園

大きな あまおうイチゴ大福?(ことしは終了しています)

  

一般の物と比べると、2.5倍くらいあるかな・・・

ひとりでは、キツイです。2人で食べると美味しさを楽しめるサイズになります。
あまおうの周りにふわふわクリーム、あまおうとは、とっても

美味しくいただきました。

ミックスジュース と あまおうイチゴジュース

さすがフルーツショップのジュースです。

濃厚で、とろりとしています。

そろそろ、の季節も終了ですね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加