過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

お知らせ (8/27)

2017-08-27 13:06:00 | ご案内
こんにちは。出張旅から帰還(笑)、日常を走っています(笑)。
旅で出会った印象的な食記事は、これから書き起こしたいと思っています。

それに先立つ記事のお知らせです。
通常は生活時間に応じた記事をアップロードしている、私のblogですが……次の仕事旅を控えているため、少し変則的な更新になることを、お知らせします。
前後の脈絡なく(笑)、締切が近づいている、お預かりしたモニター記事を数本、アップロードを予定しています。

よろしくお付き合いください。



20日あまりの雨続きから、高温多湿が戻ってきた東京なれど。本日は珍しく、気温が30度にならず。ひと息ついています(笑)。明日にはまた、暑さが戻るとの予報にゲンナリです(苦笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅ひらく!十年間の感謝を!

2017-01-31 17:05:00 | ご案内
こんにちは。20度近くまで気温が急上昇したためか、今日は風が冷たいにもかかわらず、賑やかに開いた我が家の梅。



嬉しいことに本日、ラッキー・セブンなり(笑)。可憐な花が一生懸命です。
省みれば、今年の我が家の梅の開花は1/28でした。



1/28 土曜日の朝6時。待ちかねていた我が家の梅が、2輪、開きました。4度にもならない寒風に、しっかり開いていました。
ちょっと気の張る会議の朝でしたから、励まされたように嬉しく感じました。



雨がふって暖かさの残っていた昨日(1/30)の6時。6度の外で、5輪が開いていました。
暖かくなるって、蕾は知っているかのようでした。沢山の蕾がタイミングをまっているようでした。


そして今朝、梅は七輪に増えていました。
アメリカ発の狂気に、人間の高潔さが試されるような時に、梅は静かに開いて、負けるな、きっと春はくると言っていると思っています。


さて、本日、このblogは、2007年2月の開設から十年の日を満了することができました。
訪問して下さった方(IP)が、62万を越えました。閲覧して下さった回数(PV)も、402万回を越えました。

訪問して下さった方々に、お礼申し上げます。コメントの有無に関わらず、ディスプレイの向こうにいらっしゃる方々は、私の記事の評価者であり、応援団とも思っていました。(ニッコリ)
ディスプレイの向こうで、時間を共にして下さって、どうもありがとうございました。


パソコン通信、チャット、フォーラムと呼ばれた時代から、ずっとネット社会での発信を続けています。が、このblogは最も想い出深いものとなっております。

私事ながら、このblogは見送った家族への手紙を書くようなつもりで、始めました。「私の過労死予備群さん、今日は何を食べたの? 何時に眠ったの? どんな嬉しいことがあったの? 生きていなくちゃ、理想を叶えることはできないのよ。」
いつも、私(や家族)を案じている人でした(苦笑)。もう直接にみてもらうことは出来なくても。このblogを書き続けることで、その願いを忘れないでいたいと思ったのでした。

ちゃんと食べて。ちゃんと眠って。ちゃんと笑って。季節を感じて。素敵だ、嬉しいって感謝して、分かち合えて。
忙しいをお題目にしないで、誠実でありたいと。
生活者としての視点を、修羅場なこともある(笑)仕事の場でも、無くさず持ち続けるように!
日々の暮らしで、旅の空で、学んだことをよく考えて、自分の意識に留めておけるように!
このblogを、心や身体の防波堤(笑)のように思いつつ、これからも書き綴って参ります。

ご訪問いただき、どうもありがとうございました。引き続き、経験や想いを分かち合うことができますよう願って。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

過労死予備群 謹書 (2017年睦月末日)
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

SEASONAL GREETINGS

2016-12-25 08:22:49 | ご案内


I wish your Very Merry christmas & A Happy new year!

おはようございます。20度に達した二日前から、一気に冬を取り戻した東京、クリスマスの朝です。

多くの方はクリスチャンではいらっしゃらなくても、クリスマスを大事な日として、告白したり家族の団欒の時間として、人生においている日本。
宗教の中から、喜びのエッセンスだけを、取り入れているのだと感じることがあります。
あるいは、舶来のお祭り気分でしょうか(ニッコリ)。

厳格な原理主義、モラルハザードとしての宗教の形を提示する方には、しかめ面をされる日本の在りかた(苦笑)。
宗教があって暮らしもある、と考える国からみれば、明らかに「不思議の国、ニッポン」です。

日本にあるクリスマスもハロウィンも、キリスト教国とは違う形です。そして私達の多くに馴染みのない、イスラム教やユダヤ教の祝祭の形が、あります。
宗教が生きる規範の人達から見れば、クリスマスのすぐあとに、新年を祝いに神社で祈るは、有り得ないこと(笑)。
ですが、人々が皆、違う規範に基づいて生きていることを知りながら、お互いを尊重して、共存しようとする、壮大な社会実験をしている国に、居るんだって考え方も、あるのです。(ニッコリ)
幸せで、笑顔が続く明日を迎えたい。誰かから奪ったり貶めたりせずに……と願う気持ちが、日本の祈りの形であるといい、そう願う朝です。
(過労死予備群 2016/12/25)

★画像は、Disney Market、クリスマス2016のアドベント・カレンダーからダウンロードしました。私が契約しています。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

九月の秋空に憂うこと多

2015-09-12 06:32:04 | ご案内
おはようございます。震度4の手荒な目覚ましに、叩き起こされた朝です。ドンっと来たので、ついに来たかっと、身構えました。横揺れがこないから、近いとは思いましたが、東京湾とは! 震源が深いから、これで済んで、ありがたいことです。
この揺れを、水害避難所で感じた人の驚きはいかばかりか…。茨城県常総市の広範囲な水害をメディアで垣間見るに、都市防災の難しさを思います。土地勘のある場所だけに、その驚きは大きい。本当にお疲れ様でした。
宇都宮市、会津市、仙台市、北上市、盛岡市…土地勘のある場所の荒れ狂う姿に、胸痛む思いです。
生命の危機を乗り越えて、次は暮らしの基盤の回復に悩む…。おりしも、東日本大震災の月命日の日に…と思えば、天に情けは無いものか…と、淋しく想う日々でした。

熱中症とゲリラ豪雨の注意喚起の8月後半にイタリアへ飛び、帰国した東京は、連日の長雨。そしてこの台風被害。緩んだ地盤に、さらに地震。
今年の気象の苛酷さは、住む私達にさえ、厳しかった。
5年後の東京は、この時期を、オリンピックとパラリンピックで、迎えねばなりません。
どうやって、世界中から訪れる沢山の人を、安全に誘導できるだろうか。。。(不安)
なぜ、もっと安全な時期…体育の日があるような時期に、開催する計画に変更しないのか、わかりません。

メイン会場も、エンブレムも変わるなら、開催時期だって変えたらいい。いや、いっそ、返上したらいい!とすら、思うのです。
今回の水害被害の中で、四年半たっても、完了できていない堤防や防災工事の遅れが、被害を大きくした例を見聞きしました。東日本大震災の後の国民生活の復旧もできていないのに、巨額の税金を投じて、メイン会場作りや違約金の支払いをしている場合だろうか!(怒)
急ピッチで工事をするために、人や資材を東京がトッテ了えば、さらに被災地の復旧工事が遅れるだけではなかろうか?

一番大好きな九月。私の生まれた美しい季節の空!
昨日に引き続く、嬉しい晴れ間を見上げながら、この国の未来の安全に、深い憂いを覚えます。
手は洗濯物を干しながら(笑)。。。昨日と同じ暮らしが在ること、したいと思う時に、気兼ねなく洗濯できること。
この当たり前の暮らしが、有り難いのだと、どうか政治に携わる方達が気付いて欲しい。ホルムズ海峡の機雷掃海の前に、護れていない生活が有ることを。



さて、九月は、出張旅と仕事の山(笑)の間に、日常が埋もれるような生き方をしています。旅先の食記録ばかりが続きますが、私は普通にいきています(苦笑)。
非日常の記事が続きますが、のんびりお付き合いください。
では、ミラノの記事に戻ります(笑)。あまりに印象的な食の街でしたので、記事に起こしておきたいのです(ニッコリ)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PC viewテンプレート:対応待ちです

2015-03-15 08:21:26 | ご案内
おはようございます。記事の途中で、ごめんなさい。
土曜の昼頃から、PC viewのテンプレートが上下にずれる現象が起きています。
お見苦しくて、ごめんなさい。
こちらは、gooのテンプレートを使用しておりますので、私が保守することができません。
依頼し、対応待ちしています。しばらく、ご寛恕ください。 (管理人:過労死予備群@日曜日より)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Special Thanks:八年目を迎えました

2015-02-26 16:09:26 | ご案内
こんにちは。冬と春が行きつ戻りつしている東京(苦笑)ですが、我が家の梅は日一日と咲花が増えて、「心配しないで、春がくる!」と告げているようです。
走り抜けていく毎日、丁度のタイミングを逃しましたが、本日は、嬉しい御礼を申し上げたく存じます。
2007年2月から書き綴ってきた当blogは、八年目を迎えることができました。
訪問して下さった方が、50万人(IP)を越えました。閲覧して下さった回数も、287万回(PV)を越えました。
ディスプレイの向こうで時間を共にして下さって、どうもありがとうございました。

パソコン通信、チャット、フォーラムと言われた時代から、ずっとネット社会での発信を続けています。が、このblogは最も想い出深いものとなっています。
忙しさの中でも、生活者の視点を失わずに、自分なりの手間をかけて、笑顔で暮らしていけるように! 日々の暮らしで、旅の空で、学んだことをよく考えて、自分の意識に留めておけるように!
このblogを心や身体の防波堤(笑)のように思いつつ、これからも書き綴って参ります。

引き続き、経験や想いを分かち合うことができますよう願って。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
過労死予備群・拝 (2015年2月吉日)


追記:私を日々、心配していてくれた懐かしい人達へ。今なら少しは安心できる?(笑)勿体ないお化けも出なくなりましたし、植物も枯らさなくなってきました(大笑)...私達はそれなりに(苦笑)元気に、一生懸命、やっています。

(写真は2月半ば、西への出張帰路の京都駅にて撮影しました。)
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

PC表示とスマートフォン表示の混在する中での悩み

2015-01-18 13:24:17 | ご案内
全体のバランスが違うのだけど?!と思われた方へ:
一つ前の記事は、メモリ量をあげた写真と、通常サイズの写真の二種類で構成してみました。

メモリ量をあげれば、写真としての見応えはアップしますが、PC表示での全体バランスでは大きすぎかしらん...。
スマートフォン表示では、個別の記事として表現されるので、あまり気にならない?...。
モバイル送信するときの負荷が大きいのは、気になるところです。
も少し試行錯誤をすることにします。
以上、過労死予備群からのお知らせでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイム・トラベル:お返事お待たせしました!

2014-10-07 14:00:00 | ご案内
[お知らせ]
こんばんは。八月終わりから九月いっぱい、旅先で嬉しく拝見したコメントを、どうもありがとうございました。
つねに元気や笑顔をくれたコメント達! お返事出来なかった時期にも、続けて下さって、本当に嬉しく思っておりました。
本日から、牛歩ではございますが、時を取り戻しに参ります。
どうぞよろしくお願いいたします。

(写真は7月に撮影、白桃の皮を活かしたデザートでした)

※10/3、8pm現在、9/7までの記事に頂戴したコメントへのお返事、追い付きました。遅くなって、ごめんなさい。
✳︎10/4、12am現在、9/14までの記事に頂戴したコメントのお返事、追いつきました。旅の空で読んだ時に思ったことを、懐かしく思い出せて、も一度、嬉しくなりました。ボチボチですが、どうぞよしなに。
*10/6、8:30pm現在、9/20までの記事に頂戴したコメントのお返事、追いつきました。嬉しく拝見した時のことを、思い出しながら、お返事しております。何度も嬉しくなるコメント、ありがとうございます。
*10/7、4:30pm現在、一群の「ベネチア紀行」記事に頂戴したコメントのお返事、追いつきました。旅の間中、お返事を書けない私に、コメントをくださった皆様に感謝します。お待たせいたしました。ありがとうございました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

保守完了:Goo blogの画像表示機能不全

2014-02-25 20:47:30 | ご案内
こんばんは。
2/25の夕刻以降に投稿した記事の、画像が表示されない状況が発生しています。
データのアップロードはされているので、Goo側の問題かと思われます。
しばらくお待ちください。
管理人 過労死予備群

2/26(水) 朝 追記: テストしましたが、モバイル投稿された画像が未だ表示されず。
更新中断して、機能修復を待ちます。運営サイドに昨夜から要望中です。

2/26 昼過ぎに、状況確認と保守完了の知らせがgoo事務局からありました。
どうやら、モバイル投稿、復活の模様です。
この記録は数日残しておきます。
画像が表示されない折に訪問してくださった方、失礼しました。(管理人より)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一両日、更新を休みます

2014-02-13 16:20:00 | ご案内
こんにちは。冷え切った空気の東京です。
経口補水液やヨーグルトに囲まれて。
一両日、更新をお休みさせていただきます。
金曜日、雪の予報の東京です。皆様、お大事に。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加