過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

ソースとして試す(笑)

2012-10-31 21:04:17 | 美味しい食

ローリー・ブルーチーズ・ミックスに合わせてみるのは、野菜チップス、ソーダブレッド、ひよこ豆のトマト煮込み、鶏ささみのロースト・オニオン焼きです。
インドなら、豆カレーには、乳製品をあわせます。
野菜チップスをサルサ・チップスの代わりに使うのも、ありでしょう(笑)。

今回、油であげていない野菜ドライチップスを手に入れたので、試してみました。あは!美味しい。シンプルな野菜の香に被る乾燥した繊維の匂いが、ブルーチーズの香に置き換えられて、いい感じです。フレッシュサラダに使うよりも、面白い体験ができました。

★携帯電話から★グルメブログ 今日食べたものへ">
★PC、スマートフォンから★にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←みっけ♪
コメント

手軽にドレッシングソース

2012-10-31 20:57:24 | お試し報告
カリフォルニアのレストラン「プライム・リブ」の、シーズニングソルトの一般販売からはじまったというローリー社。日本でいうなら、エスビー社のような位置付けです。
そちらの粉末シーズニングを試す機会がありました。
■ローリー・ブルーチーズ・ドレッシング・ミックス
牛乳とマヨネーズよりも、軽く仕上がるという、ヨーグルトを選び、粉末調味料てすり混ぜて、ささっとドレッシング・ソースが出来上がりました。
味見すると…へぇ!ちゃんとブルーチーズの味がします(笑)。すりおろして、この味にすると、もっと塩辛くなってしまいます。
面白い! 実に手軽です(笑)。
■豊産業株式会社、モラタメWeb
コメント

暮らしの献立表(天然生活)

2012-10-31 17:13:20 | 食に関わる情報本
「献立は、だれかを想って決めるもの」
江上トミさんの信条だったと、雑誌「天然生活」2012年11月号の特集記事にありました。
ふいをつかれたように、届いていた雑誌に読み耽りました。
ついつい、在庫と栄養バランスが先立ってしまう献立(苦笑)…食べる人を想って、好きかな?で整えるのは、数えるほどか。
それぞれの暮らしぶりが見えてくる献立。この特集は、大事ないいことを、教えてくれました。時々、思い出せるようにしたい(苦笑)と努めますぅ。

★携帯電話から★グルメブログ 今日食べたものへ">
★PC、スマートフォンから★にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←いたた…(笑)気付きました
コメント (2)

マイボトルでジャスミン茶

2012-10-31 15:14:06 | お試し報告
寒くなってくると、水分摂取量がおちてきます。風邪の予防は、潤った咽の粘膜から!をキャッチに、お茶を用意しておきます。
大概はコーヒーですが(笑)、最近はお茶も置くようにしています。今回は、自動販売機でよく買う、伊藤園のジャスミン茶が、ティバッグとして販売されていたので、試しました。
■伊藤園 ジャスミン茶 (マイボトルにぴったり 500ml用)、15個/袋
ボトルにいれて20秒弱、ティバッグは取り出しました。
あ、柔らかい香でイケてます(笑)。これは休まります。
何か違うと思ったのは、いつもは冷たいお茶として、伊藤園のペットボトルは飲んでいたからです(笑)。次は水だししてみようと思います。
このティバッグは、温冷両用です。マイボトルと共に、職場に置いておいて、便利に使えそうです。いい見つけ物でした。
■株式会社伊藤園・モラタメWeb
コメント

持ち込みお昼アイテム

2012-10-31 14:55:04 | 美味しい食
朝食の一部を、スクリュー・ジップロックにつめて、弁当として持参していました。おむすびを買うつもりだったのです(笑)。*写真は家仕様です。
具だくさん味噌汁、キャベツとしめじの海苔山葵和え、です。レンジアップして、弁当に並べて、ゴージャスと言われました(苦笑)。298円+αのゴージャスです。

★携帯電話から★グルメブログ 今日食べたものへ">
★PC、スマートフォンから★にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←手間賃はいくら?(笑)
コメント

初体験!298円を考える昼

2012-10-31 14:35:57 | 美味しい食
こんにちは、肌寒い水曜日です。買ってきて貰った弁当と、自宅から持ち込みアイテムをつけて、ミーティング昼食です。
新しく開店した「若菜」という西友系列(ウォルマート傘下のスーパー)の惣菜店の、弁当298円なり、「牛ごぼう御飯とうま煮弁当」です。500キロカロリ以下とのキャッチです。
旨煮は、ころんと野菜の存在感がありました。味付けはアスパルテームを思わせる甘さではある…でも、ちゃんと人が作っている弁当でした。
卵やき、ひじき、漬物をあわせて、298円。
何を削れば、これでペイできるのか? 私にはわかりません。労働と対価は、あっているのか?不思議に思う弁当でした。

★携帯電話から★グルメブログ 今日食べたものへ">
★PC、スマートフォンから★にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←会議より興味がある(笑)
コメント

火曜日の生活

2012-10-31 13:55:51 | 働かざる者喰ふべからず
[働く]8am/8pm
[食べる]■朝食:濃縮野菜ゼリー飲料、ヨーグルト→2品目
■昼食:スロウクッカーが役立つ季節(写真)→11品目
■夜食:叉焼麺で機嫌よく夜食+柿(写真)→11品目
[今日は何品目?]2+11+11-重複1(しめじ)=23品目
[今日の食出費]無し。

[考える言葉]カズ選手がフットサルの日本代表に選ばれ、試合に臨む決意をきく。これだけ非凡な人であっても、初めて日の丸を背負うのだという重みに、頭をたれる。時と運の不可思議さを思う。
コメント

種なし柿は絵にならず(笑)

2012-10-30 23:15:53 | 美味しい食
「美味しかった、満足♪」が引き出せたのは、叉焼が美味しくて、葉葱がとろっと仕上がり、隠し味の生姜が効いたからと思います(笑)。ちょい自分をほめてみます(笑)。
食後に、富山の種なし柿に渋めの緑茶を。種がないと、いまひとつ絵にならないな…と、気力回復(笑)。早く休んで、明日の気力を養います。

★携帯電話から★グルメブログ 今日食べたものへ">
★PC、スマートフォンから★にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←甘い柿でした
コメント

叉焼麺で機嫌よく夜食(笑)

2012-10-30 23:08:18 | 美味しい食
予定していた献立とは、様変わりしましたが、やりたくないお化けは駆逐しました(苦笑)。

○豪華♪叉焼麺 (野菜もみっちり隠れています)
○釜あげしらす奴・梅酢漬け生姜をアクセントに
○漬物三種 (甘酢ごぼう、浅漬け胡瓜と人参)…あ、冷蔵庫(笑)
○食後に果物とお茶

★携帯電話から★グルメブログ 今日食べたものへ">
★PC、スマートフォンから★にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←メインに集中(笑)
コメント

贅沢♪叉焼麺

2012-10-30 22:56:38 | 美味しい食
鶏がらスープの醤油味に、太麺。鶏団子鍋にしようと思っていた香川の葉葱を一株分としめじ大一株分、二人分には多過ぎる(笑)野菜をつかいます。
叉焼をたっぷり並べていきます。中心には端っこを活かして、小山にしたりして(笑)。
「おっ♪」歓声があがる(笑)、作戦成功です。

★携帯電話から★グルメブログ 今日食べたものへ">
★PC、スマートフォンから★にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ ←一点豪華主義(笑)
コメント