局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

おじさんは違和感を覚えたようだ

2008-01-07 20:54:20 | 日々の生活
って言うのも夫の話ですが・・・

夫は早々から列島移動で 昨日東京に戻ってきたのだけど 新大阪から最終に近い新幹線に乗ってきたそうだ。

そうしたら、おもしろい車内アナウンスがあったそうだ。

「迷子のお知らせです。11号車で猫が迷子になっていました。保管しておりますのでお心当たりの方はお申し出ください。」

書類を読んでいた夫はそのアナウンスに興味を引かれたそうだ。

そして 数十分後

「先ほどの迷子の件は無事に解決いたしました。ご心配おかけして申し訳ありませんでした」

のアナウンスがあったそうな。

夫は今度は一人で笑ってしまったらしい。そりゃあ、新幹線の車両の中にまぎれて迷子になった猫の図って おかしいじゃないか。微笑ましいともいえる。それが無事飼い主の元に戻ったってよかったなって他人事ながら思うのじゃないだろうか?

「なっ お前だって面白いと思うだろ? 面白いよな」 と やけに私に同意を求める夫。

「うん、確かに面白いと思うよ」

「でもさ、俺の乗った新幹線の車両は若いヤツばっかりでさ、その中で誰も反応もしないんだよな。俺の隣のヤツは乗ってから降りるまでDSに夢中になっててさ 通路をはさんだやつは携帯の画面から目を一度もあげないんだよな・・・・ おかしいよ 今のヤツって」

確かに、電車の中に限らず、最近の人たちって他人のこととか外の様子にあまり目を配ったり、反応したりしないのね。
DSも確かに面白いですよ(この正月休みは マリオカートに燃えた)

でも やっぱり私は旅においては電車の中や街の声を聞いたり景色を見たりするほうが好きだな。
DSなんていつでもできるじゃないか。この場面は二度と自分の人生に現れないと思うと その場その場を目に焼き付けたいと思う。

だから夫のなんとなくこういう雰囲気って変じゃないか?って気持ちはよくわかる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お正月モードも終わりだね | トップ | 尺八は歌う~壽(ことほぎ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿