局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

ムスメ通信 一時帰国???

2021-05-06 20:45:03 | 家族あれこれ(犬も含めて)
実は三月、感染者数がだいぶ下火になったころ、ムスメは5月に一時帰国するつもりで航空券を予約していたのです。
孫③の一歳半健診など、こちらで受けて、そのまま二か月くらいこちらにいて、あちらで一番暑い季節を避けようとしたらしい。

ところが、この状況。ムスメはワクチン接種はしているものの本当に戻ってこられるのか?
帰国できても、空港検疫、ホテル待機など1歳半の孫③と耐えられるのか?
そりゃあワタシもムスメや孫③には会いたいが、状況を考えると、ワクチン接種が行き渡った今いる所で、もうちょっとじっとしていた方がいいんじゃないんかい?とも思う。
で、まだ結論は出ていないムスメと孫③の一時帰国。

そんな中で、いつものムスメ通信ですが



近所で仲良しの同じくらいの年代の子どもは男の子が多いらしい。いつも孫③が紅一点。
海外にいると、こちらにいるより日本の季節行事とかやりたくなるものなのだろうか? お正月や、ひな祭りも結構こだわって形にしていたムスメ周辺。
甚兵衛?なのか、子供たちみんな揃って日本風のコスチュームなのがいとをかし。






相変わらず、エキゾチックな風景と





上達したパン作りの成果の写真も送って来た。




これは隣の都市の酒屋だそうだ。イスラムなのに売ってるのね~ でも高い~
AED1が30円くらいだから獺祭の二合瓶が4000円!





酒は獺祭だけじゃないよんと、昨日の我が家の無国籍居酒屋風の食卓を送ったら

飯テロやめて~~ おかんのご飯食べたい~~と返って来た。
帰ってきたらいくらでも食べさせてあげるのにね~

ちなみに昨夜の酒は





千鳥へのオマージュか?
ちょっと甘みと酸味が強いけど好みの純米大吟でした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あー勘違い | トップ | 初夏みたいな一日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2021-05-07 22:56:58
ラクダが〜(笑)

あたしの時代は、中東の駐在ではパリかロンドンがメディカル休暇の選択肢でした。

日本人の医師がおられて6/21以降ロックダウンが解除されるロンドンで、避暑と日本の制度に従ったレジメンでのお孫ちゃんのワクチン接種、なんてどうかなぁ?

でも親子3代の再会はちょっと無理かもね。。。
返信する
Unknown (keba)
2021-05-08 11:55:45
ごめんなさい、ものすごく端折った書き方をしてしまい「無理かもね」以外さっぱりわかんないコメントをしてしまいました。
返信する
Unknown (keba)
2021-05-08 12:04:22
言いたかったのは、ワクチン接種がこんな状態かつ赤ちゃんも感染する変異種に置き換わってる日本に帰ってきても、安心して会えるのはご家族ぐらいで、出かける先も限られる、となると日本で会うのは今年は無理かもね、という意味でした。

ちなみに、もしもあたしだったら、自分が今住んでいる国のワクチン接種と医療逼迫状況と、日本のそれを比較してどうか、最悪お孫さんが感染した時に、現在の居住国より日本の方が医療体制が整っているか?がポイントだと思っていたりします。

tsubone家内外のドクター総当たりで意見もらってみては?
返信する
Unknown (tsubone)
2021-05-08 22:31:27
kebaさん

ご心配ホントにありがとうございます。
娘の住む国も、ワクチンは行き渡っているものの、感染者割合は今の日本とそう変わらない&インドに近いので、家族連れたインド人がジャンジャン入ってきてるから同じー!と言い出したら聞かないムスメは言い張っております。
1歳半の孫はいずれにせよ接種対象にはならないでしょうね。
ワクチンに関しても色々書きたいことはあるんですけどねぇ、ワタシの周りの医療関係者は、案外副反応があるから(死ぬほどではないにせよ)、大人数での一斉接種もなかなか大変かも?と言っております。
あと一番の問題は、入国審査と検疫とホテル隔離で、他の国よりガバガバと言われている日本でも、かなり大変で、ワンオペ子連れでできんのか?と非常に心配。
ワクチンが行き渡って、感染者が少なくなってからにして欲しいのはやまやま。今はワクチン接種関係なく入国は大変らしいですね。
それにしても、この煩雑な審査を、Olympic関連者全部にできるのか?
できるわけないだろと思ってしまう。
ホントにどーなるんだ?この先?って感じですね。
返信する

コメントを投稿