局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

姑 退院

2023-03-08 18:38:08 | 家族あれこれ(犬も含めて)
そう あれは一月半ほど前
その夜私がムスメの所に飛ぼうという日の朝だった。姑が入院したのは・・・

一難去ってまた一難 - 局の道楽日記

成田にいます。今日はオットの半休日ウチに帰ってきてからムスメからのリクエストのたくさん詰まったスーツケースを車に載せて、成田まで送ってくれる予定であった。それな...

goo blog

 


「あたしが帰るまでは生きててくださいお義母さん!」という願いはちゃんと天に届けられ、順調に回復した姑。
オットと「退院は何時にするかね」と話し合っていた。退院したら近くの高齢者施設に戻るのだがやはりオットとワタシの二人そろわないと、なかなか移動は難しい。

そして昨日、めでたく退院。
オットがあれこれしている間に姑の入院部屋の荷物整理と着替えさせたりをしていたら
「局さん あたくしはこれから〇〇(実家)に行くのよね。あなたが✖✖(オット)と一緒に来てくれるの?」
どうも姑の意識の中は高齢者施設の三年間が消えているみたい。
「そうじゃないですよ 〇〇〇〇に行くんですよ。ほら、お食事をみんなで食べたりお歌うたったりした所ですよ。お母さん覚えてないですか?」
「そうねえ 行けば思い出すかもしれないわね」



そうしているうちに、看護師さんや事務の方やら出入りがあって
「良かったですねえ 〇〇さん お元気になられて」とみんなが声をかけてくれる。
そのたびにニコニコして「お世話になったわねえ」などとご挨拶。とっても上品で良いお婆さんに見える。

冷蔵庫から持ち帰るモノを出したら
「あら、ちょっと甘いものが飲みたいねえ」とヤクルトを指さす。
朝食は完食した後である。
「むせないように気を付けてくださいね」とストローを差して渡すと一息で半分くらい飲み干した。
ハンパない吸引力である。
いいなあ 実母もこの食欲があればなあ・・・

退院準備が出来たので、この病院の理事長にお礼を言いに行ったら
「良かったねえ 正直、入院してきた時は今度はダメかと思ったよ」
そう、危なかったのはピンポイントで私の出発時の朝だけでした。
いやいや、東京オリンピックを見るまでは死ねないと言ってた人は、パリオリンピックもおそらく見られるのではないか、と。。。

前回の退院の時はオットが自分の車で移動させようとして、車いすから助手席に移そうとした時に落っことしそうになって懲りたので、介護タクシーを頼んであった。





局「梅が咲いてますよ」
姑「まああ 綺麗ねえ」
局「ここは桜並木ですよ」
姑「そうね 咲いたら綺麗でしょうね」
局「お花見しましょうね」
姑「咲いたら散歩したいねえ、〇〇川の桜も見たいね」

などと車中で話していて



施設に着いて、下ろしてもらったところで

「良いお天気ねえ 日本晴れの秋晴れだわ~」
とワタシをズッコケさせる姑であった。




施設の玄関には施設長と担当の男女一人ずつがお出迎え
部屋まで介護タクシーの兄ちゃんが車いすを押していってくれて、その後をぞろぞろ着いて行き、部屋についたら担当のケアマネさんとオットも現れ、
「疲れたから横になるわ~」
「枕が高い、これだと低すぎる」
「脚の下にも支えが欲しい」
「ちょっとお茶が飲みたいねえ」
「寒いわ 窓を閉めて」
「ブラインドは上げて」
「入れ歯外したい」

という姑の要望への言いなり軍団と化す。

ホントに幸せな婆さんですよ、あなたは。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蕎麦屋でする熟年夫婦のいじ... | トップ | ホントに絵になる »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (都わすれ)
2023-03-08 19:29:07
お疲れ様でした。
お姑さんとの会話が漫才のように
なってしまうところが懐かしく。
これから気候が良くなるので
体調が安定しますね。
返信する
Unknown (まるこ)
2023-03-08 20:08:34
お義母様ご退院おめでとうございます。
局さんもご主人様もお疲れ様でした。
返信する
Unknown (olivekitchen172)
2023-03-08 21:24:11
こんばんはー
お義母さま良かったですねーーおめでとうございます㊗️
オットさまもほっとしたでしょうねーー強い生命力に周りもパワーもらえた???
お義母さまが落ち着かれたようなので
お母さまのお見舞いも行き易くなりますね
返信する
おめでとうございます! (緩和ケア薬剤師)
2023-03-09 08:29:35
姑様ご退院おめでとうございます。
ピンポイントで大変でしたが
退院時に局様を覚えておられたことが
素晴らしく、
普段どれだけ尽くしてさしあげておられるのか・・・
息子夫婦というユニットとしては
最高の評価ですね。
なんて羨ましい。
とりいそぎ、
おめでとうございます。
返信する
Unknown (keba)
2023-03-09 15:22:53
よかったですね

若い頃戦争があって大変な思いをなさった世代でしょうから、せめて老後だけでも穏やかであってほしいと思います。

お義母さま、ガリガリでいらっしゃるのに、食欲があるうえご自分の欲しいものがはっきりしてらっしゃる、素晴らしいです。
返信する
Unknown (tsubone)
2023-03-10 00:01:00
都わすれさん

ありがとうございます。
そうそう、姑との会話はまるで漫才です。
愛嬌があると言えばあるので、ワガママもかなり周りに許されてる感じがします。
施設に戻って落ち着いたらしいので、まだまだ大丈夫そうです。
返信する
Unknown (tsubone)
2023-03-10 00:03:26
まるこさん

ありがとうございます。
あっちこっち気を遣ってこういうことは疲れますね。
そのうち自分にご褒美でも買わないとやってられんです〜
返信する
Unknown (tsubone)
2023-03-10 00:08:01
@olivekitchen172 olivekichenさん

ありがとうございます。
オットは孝行息子ですからねー 全身全霊で回復させたって感じー
良い主治医がそばにいるって長生きしかないですよ、どっちかといえば、こちらはエネルギー吸い取られますが㊙️
明日はまた母のところです。これでムスメが帰ってきたらパンクしそう💦
返信する
Unknown (tsubone)
2023-03-10 00:13:21
緩和ケア薬剤師さん

ありがとうございます。
父には認識されなくなりましたが、姑にはまだ覚えられて、頼りにされてます。
本音を言えば、決して気が合う姑じゃないし、こちらが助けてもらった事はほとんどないんですけどね笑
オットが大事にしてる人なので、お仕事と思ってやってる感じですよ。
オットはこういう場合はちゃんと私に感謝してしてるって言ってくれるので納得してます。お互い様ですしね。
返信する
Unknown (tsubone)
2023-03-10 00:19:09
kebaさん

そうですね、昭和一桁は激動の時代を生きた人、そして姑はオットの姉が10代で亡くしてる苦労もしてる人なんですが、なんかのほほんなのよねー
そこが良いところかもしれないけど、色々私にとって理解不可能の部分のある人です。
でもこうなったら最後まであちらが気分いいようにお付き合いするしかないですよねー
返信する

コメントを投稿