局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

明けたとたんに地震

2024-01-02 01:24:25 | 日々の生活
今年は義母の喪中でお正月行事は自粛なはずですが、孫たちも来たし 早割りで注文してたおせちは食べるしお雑煮は作るしで普通にお正月をしてしまった。義母も怒らないであろう。





おおみそかのお蕎麦はにしんそば ムコはにしん蕎麦が初めてだったようですごく感動していた。
ムスメはちぢみほうれん草とトマトのサラダに 「この白いのモッツァレラかと思ったらかまぼこだった~ 日本だ~」とやはり変なところで感動していた。



お雑煮を撮るのを忘れたが 我が家のはかつお出汁で鶏肉、大根、里芋、人参を煮込み 青みに小松菜、焼いた餅を入れる具沢山の田舎風 美味しいし栄養もあると思うのでムスメに伝えたいのですが、誰かがやってくれる時は自分はやらないムスメ。
「ちゃんと舌が覚えてるから!」とワタシの隣に立ちはしない。
ワタシも舌は覚えてるけどどうしても母の味にかなわないのが彼女のきんぴらごぼう ちゃんとレシピを聞いておけばよかったな~と思うんですよね。 後悔するなよ!w

そして元日の昼過ぎまでいたムスメ一家を送りながらどうせなら初詣もしようと神社に・・・

参道の途中に茅の輪がしつらえてあり、みんなそれをお作法通りにくぐってからお参りしていたので結構お参りまで時間がかかりました。




こういうのをちゃんとやりたがる孫③






ベビーカーに孫④を入れて持ちあげたまま茅の輪くぐりをやって周りを沸かせるムコさん
エンタテイナーですな~

お参りをしておみくじを引いたら ムコと孫③が大吉 ムスメが吉 ワタシが末吉(書いてあったことはまあまあだった)
良い年になるといいね。

彼らを駅まで送り元日からやってたカルディを冷やかし犬の散歩で遠回りしてからゆっくり家に帰ってきて少したったら
ムスメから
「結構揺れたね 大丈夫だった?」とline
ワタシはまったく感じなかったが
「TV見て~ 大変な地震だよ うちは結構長く揺れたよ」

東京でもマンションの中層階だと揺れたのでしょうか?
孫③は④を連れてテーブルの下に避難したそうだ



この子たちに何かあったらと想像するだけでたまらない。

お正月気分も吹っ飛んでしまった。能登半島の地震・・・・
津波の映像、壊れた家や地割れした道路を見ると あの東北地震を思い出す。
日本ってこんなに災害の多い地になっちゃったんですかね。
オットはただでさえ医療体制の手薄な時期に・・・ と心配していた。

寒くて不安な夜を過ごす被災された方々が早く救われますように。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月の慶弔色々で大晦日を... | トップ | 年明けバタバタ 母入院 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2024-01-05 15:39:54
お孫ちゃんたちには喪中なんてわからないでしょうから、
お友達と話が弾むようにお祝いされたのが良かったと思ったりします。
お義母さまむしろ喜んでいらっしゃるのではないかしらん。

能登地震には驚きましたね、金沢旅行の直後だったし。
その後の全てを焼き尽くすような火事、そして航空機事故。
羽田の事故に関しては専門家が解説で「たまにあるが、着陸機か管制が気づいてことなきを得る」的な発言。
あたし、あるんですよね〜羽田で。
着陸すると思いきやものすごい急上昇で驚いたことが。
窓の外の景色が、見たこともないような角度で流れていって怖かった。
あれって、そういうことだったのか〜と思って、今頃になってゾッとしました。
なので落ち込むからテレビは最小限な日々。
社会復帰に向けて週末からはニュースもちゃんと見ようと思ってる今日この頃です。

そうそう、社会復帰!
今年もよく働きよく遊ぶ一年にしましょうね〜
返信する
Unknown (tsubone)
2024-01-05 22:41:03
社会も家庭も(母の件で)お正月気分も吹っ飛んだ幕開けです。
地震も怖いし被害に遭われた方には気の毒で仕方ありませんが、航空機事故もショックすぎて平静にTVを見られません。
keba家もでしょうが、局家メンバーも飛行機移動は日常、今月もムスコは西海岸へ、ムコも中東への出張ありらしいし、実はあたし達夫婦もアジアの近場にちょっくら行こうと予約してます(キャンセルするかもですが)
確率的には安全な乗り物なんでしょうが何かあるとやっぱり怖いですよねー
ただ娘が、これがドバイで起こったら絶対人死でてるよ!C国人はデカい荷物を運ぼうとして通路塞ぐわ とキッパリ。
確かにそうかもと思いました。JALを見直したし

今年も色々ありそうですが出来ることはその時々で頑張って楽しむことも忘れずに行きたいと思っています。
返信する
Unknown (YUMAMA)
2024-01-10 22:22:45
あっというまに1月も10日、昨晩娘たちも無事に帰国でき、バァバはすっかり廃人になっておりまして、ご挨拶も遅れ、申し訳ありませんm(_ _)m
(1週間羽田の事故が後だったら帰れなかったかも💦)

年末年始は我が家にしてはちょー贅沢に、金沢で過ごしておりました。
兼六園から初詣に混雑する神社を抜けて、お土産を見て暖をとり、トイレを借りるために金沢観光物産館に入ったところで震度6+でした。

東日本大震災の時を思わせる揺れ方に、夫と私と息子は、ただならぬ予感。フランス人の婿と娘はフランスの携帯にも届く不気味な地震警報にひたすらびっくり。幼児はなに?と言う顔。

そのままホテルに帰るとロビーに椅子が並べられ、携帯の充電器が配られ、ロビーの全ての人に売り物のものも出して水とお茶、希望者にはお菓子も配られました。部屋には夜まで入れず、夕食もブッフェでロビーで取りました。(仕入れの宅配まとまり、泊まり客の分の仕入れ分を避難客などの受け入れの方々にも配るのは一苦労だったと思います。)
幸いこのあたりは停電も断水もなく、トイレも濁った水ながら流れ、毛布も用意されましたが必要ありませんでした。テレビでニュースが流され、娘がテレビ東京まで地震特番だと驚愕。
ホテル側は、正月料金に見合うおもてなしができなかったからと、元旦分は無料、2日の分もブッフェながら食事の供給はあったのに、素泊まり料金。スタッフの皆さんも不眠不休でしたのに、と申し出たところ、皆さんにそうしておりますとプロフェッショナルなお答え。

婿は地震のない国から来た割に冷静で、当初予定通りの日程を希望していましたが、兼六園も臨時開館のはずの21世紀美術館も期限を切らずに閉園、閉館。2日はバスも止まりました。とうとう、彼も絶え間なく襲う余震に、目眩なのか地面が揺れているのか分からなくなったと苦笑して、1日早く帰ることに。
娘はすでに手配した切符を払い戻してもらうことにして、1日半で復旧したさすがの新幹線の朝の便に夫が奇跡的に並び席をゲット。

からくも家族全員無事帰宅できましたが、婿殿や娘たちが行きたがっていた輪島や能登に最初に行っていたらと思うと…浴衣で避難所だったかも。

帰る日が決まっている私たちに引き比べ、現地の方々の苦労を思うと、1日も早い復興を、と願わずにいられません。

数々の惨事をギリギリで抜けてきたこの2024年、もしかしたら運がいいのかも?と思うワタクシでございました。

今年もどうぞよろしくお願い致します。
m(_ _)m

追伸 エールフランスはシベリア上空を避け、アラスカ経由で飛んだそうです💦きなくさい日々が悲しいですね( ; ; )
返信する
YUMAMAさん (toki-tsubone)
2024-01-14 00:19:07
FBでYUMAMAさんご夫妻とお嬢さん一家がまさか金沢で被災されてたと読んでビックリ仰天していましたが、危ないところでしたね。
それに日程の関係で能登半島の先の方に行かれてたらもっと大変で命の危険もあったはずです。
未だに悲惨な状態にいる方々がいらっしゃるのは承知ですが、ご一家でご無事に戻ってこられてお嬢さん一家も予定通り帰仏できてホッとされたことでしょう。
おっしゃる通りYUMAMAさんは「持ってる」と思いました。
ある意味忘れられない年末年始になっちゃいましたね。
ワタシの方もご存知の通り 姑を送ったあとに母の不調で、来月オットと行くつもりだった海外旅行はキャンセルしました。まあそのうち行けるだろうなとは思いながらも、90歳台の親たちがいる以上いつ爆発するかわからないような爆弾を持ってるようなもんだなあと改めて思いました。
ともあれ今年もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿