局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

違法駐車取締りに思う

2006-05-24 15:35:00 | 様々な思い
6月から 違法駐車の取り締まりが厳しくなるそうな。
私もドライバーの一人として気をなくっちゃと思う。
ただ 確信犯的に違法駐車を繰り返すのは困るけど、やむにやまれぬ事情でちょっとの間駐車してしまうことって 生活上あると思う。
宅配業者なんかも最初から言われているけど、この高齢化社会で お年寄りの入浴サービスの車とか 在宅医療の車とか 近所によく止まっている類は どうなるのだろうか? 詳しくは知らないけど、何か 事情により 考慮があるのだろうか?

それに、一部、民間に駐車監視員を委託するそうだけど 違反ドライバーに逆切れされないのかな? 今日の新聞に監視員を置く民間企業向けに「放置車両確認義務総合保険」という保険が売り出されたとあった。
私の知り合いで 元婦警という女性がいる。性格はきついが(笑)ものすごい美人である。そんな彼女でもミニパトに乗り、駐車違反の取締りをしていた時は 恨まれ、暴言を吐かれ、ツバまで吐きかけられたことがあるそうだ。
そんな 逆恨みをされる立場に民間人がなったら 色々問題が出てしまうことは想像される。今は、相手が警察だからまだブツブツ言いながらも切符切られてるけど、民間人相手だと 少なくとも文句の一つも言いたくなるだろう。保険かけてもらったくらいじゃまだ足りないような気がする。なんでも民営化すりゃいいってもんじゃないと思うけど。

NHKの集金人はなり手がいない って 言われるけど これも辛い仕事になりそうだな~ 少なくとも絶対に私はしないだろう(頼まれもしないけどね)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝手にクレジットカード | トップ | 猪口少子化大臣の勘違いって... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿