局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

真夏が怖い

2011-06-22 17:38:17 | 日々の生活
母との用事で今朝から実家に・・・ 犬2匹連れて高速で里帰り

東京を8時過ぎに出た時にすでにかなり暑かったけど、実家地方も全国に名だたる最高気温を記録する所である。
10時くらいにもう30度超え。

さらに母との用事を終わらせ車に乗り込んだら



午後2時過ぎで37度ですよ。
ゲンナリ。。。

この夏 電力はまかなえるのか? 節電するのはやぶさかじゃないけど、この気温でエアコンかけないと年寄にはキツイよね。



玄関のあじさいと半夏生 この空間だけ涼を感じる。

今日は夏至よね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この週末は | トップ | 交差点で赤っ恥 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あじさい (いかまり)
2011-06-22 22:06:10
「母の用事」とあるので一瞬心配しました。

でもお母様に何かあったわけではないのですね。
あじさいを活けておられますものね。

ご実家地方の暑さは尋常でないですよね。
どうぞご両親が暑さでバテませんように。
返信する
ナナママ (⑦パパ)
2011-06-23 08:55:00
この夏の暑さ、、、
2月生まれの夏に弱い義母。
どうやって、無事越させてあげたらいいのか、
ちょっと、不安です。
スキあらば、エアコン切っちゃいますから!!!

紫陽花の花、、、涼しげで、ステキですね。
返信する
いかまりさん (朱鷺局)
2011-06-23 14:32:13
ご心配いただき恐縮 & うれしいです。

おかげさまで母はホントに癌患者なの?というくらい元気。
週一度 エアロビ(と本人は言うけど足踏み程度)も初めたと
スポーツウェアとシューズを見せてくれました。
ただやっぱり色々な行き届かない所が出てきてるし
父は年々頑固で分からず屋になってるし 月一くらいで
里帰りしないと何かと大変なんですよね。
返信する
ナナママさん (朱鷺局)
2011-06-23 14:35:55
お母さまの退院、嬉しいことだけど、却って心配の種になっちゃうところもありそうですよね。
(病院に居れば熱中症の心配はないでしょうから)
昨日 家も父が一度エアコンのスイッチを切ったことを忘れて、私が違う部屋から居間にもどると
暑い密室で年寄二人しているのでびっくりしました。
年取ると暑さに鈍感になって、ダメージだけ受けちゃうってところもあるみたい。

お母さまも心配ですよね。エアコンのリモコンを隠しちゃうとかダメ?
返信する

コメントを投稿