局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

三つ子の魂

2006-11-07 23:43:26 | 見る(映画 劇場 美術館など)
友人が出演する日本舞踊の会を見てきた。

やはり小学校から高校まで同じ学校で過ごした友人。
大柄な身体と 整った美貌が白塗りのメイクで舞台映えして、踊りの表現力、男役としての色気、素晴らしかった。

会の後、同窓生六人で食事をしたが、みんな思ったことは 彼女が中学の時の学芸会で主役をした時のこと。貴婦人の役で そのどうどうとした演技が、見物人をうならせた事をみんな覚えていて、その舞台を連想したというのがおかしかった。

その後彼女は 大学は演劇関係の学部に行ったそうだが、いったんは家庭に入って子育てに専念した後、日舞を再開して 資格をとって 教室も開いているらしい。
自己表現を日舞という世界で発揮して 人をきっちり感動させるまでにもってきている。
彼女の 多分最初に浴びたであろう喝采、 中学の学芸会の事を知っていたから余計、今の彼女の表現者としての円熟を見られたことに 感動した。

同級生の活躍は嬉しい。身体で自己表現のできる人っていいなあ。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巻き髪初心者のおためしあれこれ | トップ | レ・パラダン »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何も芸事は習ってない (⑦パパ)
2006-11-09 14:51:38
無芸大食><;
返信する
無芸大食 (⑦パパ)
2006-11-09 14:58:16
私にぴったりの諺です><;
返信する
7パパさん (朱鷺局)
2006-11-09 21:25:46
パパさんは 料理がお得意そうじゃありませんか。

今から芸事始めても遅くないとおもいますが。
和物が似合いそうだから 鼓とかいかがかしらん?
いや~ ポンっとか 実は私もやりたいのよね、ストレス解消になりそうで。
返信する

コメントを投稿