局の道楽日記

食道楽、着道楽、読書道楽  etc
生活色々を楽しんで暮らしている日々の記録です

さすがに忙しい

2010-12-31 11:43:38 | 日々の生活
娘のダンス公演の後、NちゃんとAちゃんと一緒にちょっとお茶を飲むことにした。

代官山に出てこちらの店に



コル★ン・ブルーのカフェである。

オヤジNちゃんはこの手のことに案外疎く、

「何これ? 有名なの?」と聞くから

「そうそう 高級お料理教室だよ。何か月かの講習代が60万とかってところ」と説明したがあまり興味もなさそうだったので

「ホレ あのデブの結婚詐欺師が居たじゃない? 練炭でつきあった男を殺しちゃった人、あのこが通ってたところだよ」と言ったら

「ああ あそこね~」と納得していた。コルドン・ブ★ーもとんだところで有名になって迷惑であろう。



席数は少なくいつもランチ時には有閑マダムたちであふれているらしいが この日はさっと座れた。
こんあケースの中から好きなケーキやパンを選んで飲み物と一緒に席に持ち帰る気取らない形式。



オリーブの練りこんだ生地のパンと デニッシュ系のパンを食べてみたが 非常においしかった。

(お土産に買ったクロワッサンも秀逸)

コーヒー一杯の値段が250円ってのもうれしいじゃないですか。クセがなく素直な味のおいしいコーヒーだった。

1時間ほどしゃべりまくる。

二人とも子供がいないので家のドラや娘のことを小さい時から、我が子とまではいかないが、自分の甥 姪くらいの感覚で見ていてくれて気にしてくれている。
娘の公演も節目の時は見に来てくれていた。
「ホントに素晴らしかったね~」と褒めてくれつつも これからどういった形で娘の好きな事を続けていったらいいか それぞれの立場でアドバイスもしてくれた。

その他 Aは仕事で生活空間の研究をしているのだが、その関係で生活設計 具体的に言うと これから私たちの年代が定年後にどれくらいお金を残しておけば平均寿命になるまで一応安心して暮らせるかなどの試算の話になった。
それで行くと 団塊の方たちのおよそ二倍は貯金しておかないと老後は安心できないかもしれないという試算がでたそうな・・・

具体的数値はあげないけど 結構な額である。 それを貯めないとなんていってれば私たちの年代に限らず モノを買わなくなり経済が回らなくなり デフレから抜け出せないんは当たり前。

ムスメたち 若者にも困難な時代だけど 団塊のまさしくカタマリが頭の上に載っている私たちも結構ワリを食ってる年代ではないだろうか?

子ども手当なんてなかったしさ。 税金の控除はなくなるしさ。。。 ブツブツ



次の日27日(月)は午前中は頸椎ヘルニアの時にお世話になった神の手整体師さんのところへ。一年の疲れをほぐしてもらう。
それから娘公演の写真も入れた年賀状作成 (この写真を入れたかったのでこの日まで作れなかった)色々後片付けと掃除
夜はまた高速ぶっとばして実家へ

28日(火)は朝一で母のCTに付き合う。昼にはまた高速で東京へ戻る。夕方から職場へ 今年最後の棚卸に立ち会う。

そして29日は 午前中御用納め 午後は表参道へ 今年最後のヘアカット。

時間があまったので一人でお茶した後同じく今年最後のまつげエクステへ。

30日は色々かたづけ 毎年恒例の伊達巻を作ったり 牡蠣の酒蒸し→オリーブオイル漬けを作ってタッパに詰める。
これらはお正月実家で食べる予定。

さて年末はいつも以上にバタバタだったけど どうにか形になった感じ。ふ~

これから息子をとちゅうでピックアップしてムスメと三人で実家へ向かいます。
オットは今日深夜、トラブルがなければやはり私の実家へ来る予定。

それではみなさま よいお年をお迎えください。






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後の公演 | トップ | あけましておめでとうございます »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も・・ (hiroko)
2010-12-31 21:38:02
tsuboneちゃん日記で
多種多彩な情報をもらいました。
ありがとうございます。

来年も、どうぞよろしくお願いします。

どうぞ佳いお年を♪
お母さんの回復、願ってます。
返信する
お世話になりました! (緩和ケア薬剤師)
2010-12-31 22:26:23
12月に初めてお目にかかったのに、旧知の仲のように感じています。環境が似ているせいでしょうか。
また時々コメントを寄せますので、よろしくお願いします。本年は本当にお世話になり、ありがとうございました。
返信する
明けましてお目出度うございます。 (イーサン)
2011-01-01 10:32:59
こちらは寒波の影響もなく、快晴、微風、穏やかな元旦を
迎えました。読んでるだけで疲れそうなめまぐるしい年末でしたね。
今年も辛口の記事を楽しみにしております。
宜しくお願いします。
お母様、大過なく回復されることをお祈り申し上げます。
私はこれからしばし帰省します。三々五々、
家族も集合するようです。
返信する
hirokoさん (朱鷺局)
2011-01-03 01:16:37
こちらこそ hirokoさんのmixi日記は楽しませていただきました。
今後も映画情報など参考にさせてくださいね。

また今年こそはお会いできるといいな~
返信する
緩和ケア薬剤師さん (朱鷺局)
2011-01-03 01:19:49
こちらこそお近づきになれてうれしく存じます。

夫婦で同い年で同じような環境って確かに共通点がありそうですよね~
学生時代 沿線でお会いしているかもしれないし。
どうぞコメントお寄せくださいね。
ワタシもうかがいますので。
返信する
イーサンさん (朱鷺局)
2011-01-03 01:22:44
九州や中国地方の大雪は大変そうでしたよね。

関東は穏やかでしたよ。

そちらも穏やかなお正月を心も穏やかに迎えられて良かったですね~

でも無理しないで少しゆったりする一年にしてくださいね!
返信する

コメントを投稿