tnlabo’s blog   「付加価値」概念を基本に経済、経営、労働、環境等についての論評

人間が住む地球環境を、より豊かでより快適なものにするために付加価値をどう創りどう使うか。

ギボウシが良く咲いてくれました

2021年08月19日 16時14分09秒 | 環境
我家の裏の狭い所にずっと以前家内がギボウシを植えました。

後からそこに小さな木ですが、真っ赤な花のツバキを植えて、寒い時期にも花が咲いて良いねなどと言っていました。

ところで、子供たちは皆いなくなり。今や老夫婦2人だけになって、狭い裏に行く事もあまりなくなり雑草だらけになってしまっています。

偶々今日は晴天なので、風呂場の窓をあけてみますと、真白の咲き乱れる花が目に入りました。白いギボウシでした。





こんなに良く咲くのかなと思って見ましたが、そうです、昨年、伸びてきたツバキの若葉にチャドクガが大発生、ご近所に迷惑がかからないようにと思い切って伐ってしまっていたのです。

今年はギボウシの天下ですから、思う存分咲いたのでしょう。

あのあたりの雑草も何とかしなければと思っているのですが、家内に、
「熱中症になりますよ」
「病院は満員ですよ」
と脅かされて、もう少し涼しくなってからという事にしています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。