週刊浅草「江戸っ子瓦版」 -のんびりHiGH句な日々-

文学と食とRUNの日々を、PHOTO5・7・5で綴るエッセイ♪

2010東京マラソン

2010年02月28日 | ★江戸っ子エッセイ★

          
            泥鰌すら 鍋に飛び込む春みぞれ 
                      どぜう 
                       哲路

2月28日(日)9:05、
第4回東京マラソンの号砲が鳴り、今週一番の寒さの中ランナーたちが一斉にスタートしました

浅草から駒形までベンチコートでも震えながら声援に出掛けた筆者が思ったのは、
今年は当たらないで良かった~

毎年この大会は天候に恵まれないですよね。
石原都知事の日頃の言動のせいか!!!

例年になくキツイコンディションでした
特にこの午前中の数時間が句にも詠んだ通り、みぞれ交じりの最低気温を記録。

3年連続落ちの筆者の友人の初参加の年でしたが、可哀相な天候に・・・

ランナーの皆さん、本当にお疲れ様でした~
寒さを物ともせず精一杯走る姿に、バンクーバーオリンピックにも負けないくらい感動をもらいましたよ

   
  雷門をUターンしACE本社前を激走するトップ集団   駒形どぜうとバンダイ本社前を通過

 
女子のトップ選手が男子に交じるのもこの東京Mの醍醐味   泣いてしまうほどの寒さでした

           
            
              現東京タワー333mに伸びたスカイツリーが濃霧に包まれます
                                   屋形舟からの伝統行事の雛流しの様子です

この日は、消防団に所属する筆者次男坊が隅田川吾妻橋にて、雛流しをやりました
12時過ぎる頃には、雨も上がり
エコの時代らしく水に溶ける紙のお雛様たちを災厄とともに流して家族と浅草の民の健康を祈願しました。

2011年は真っ青に晴れた大都会東京の目抜き通りをランナーとして参加したい筆者です
来年は、いいことありますように



                                   2010年現在までのランニングトータル374km 

                                  2月の走行距離目標の200kmを達成

腸脛靭帯炎でリハビリ練習中。大会の目標はひとまず完走です。入谷式足底板履いて頑張ります。


                                        【3月の大会予定】

3/7(My Birthday) 三浦国際マラソン 21.0975km
3/28    荒川市民マラソン 42.195km

3/21   第一回東京駅伝(長男が台東区代表に選出されました) トータル42.195km



最新の画像もっと見る

コメントを投稿